豚バラ薄切り肉の塊でチリ味噌ース炒め

豚バラ薄切り肉の塊でチリ味噌ース炒め
薄切り肉を丸めて塊肉にし、味噌とチリソースでちょっぴりエスニックな炒め物に!お肉がとにかく柔らかいですよ!

材料 (2~3人分)

豚バラスライス
250g
玉ねぎ(1㎝角切り)
100g
人参のいちょう切り
40g
ピーマン(1㎝角切り)
1個
小さじ+小さじ1
塩・胡椒
少々
大さじ1
適宜
●スイートチリソース(市販)
30g
20g
20g
●酢
小さじ2

1

写真

豚バラ肉は軽く塩・胡椒をして、片栗粉を両面にまぶす。端からくるくる巻いて、しっかり握って角型にする。

2

写真

フライパンに油(小さじ1)をひき、1を並べ、中火で両面焼き色を付け、酒を回しかけ弱火で2分ほどふたをして蒸し焼きする。

3

写真

2をバットに取り出しておく。再度フライパンに油(小さじ1)をひき、にんにく&野菜類を炒める。軽く塩・胡椒をする。

4

写真

野菜に火が通ったら、肉を戻し、混ぜ合わせておいた●を回しかける。全体に絡まったら塩・胡椒で味を調え出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラ肉は薄切りを丸めて成型すると、とても柔らかな仕上がりになって食べやすいです。チリソースト味噌とのコラボはありそうでなかった味!でもこれがはまるんです。ご飯のお友にもピッタリ!

このレシピの生い立ち

なんだか、エスニックな料理を食べたい心境になりました。市販のスイートチリソースって結構万能で、味噌とか醤油とかの、和風調味料ととっても合うんですよ。
レシピID : 4153898 公開日 : 16/12/07 更新日 : 17/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」