生落花生おこわ♡

生落花生おこわ♡

Description

千葉県の特産 おおまさり!茹でて食べるだけじゃもったいない。茹で落花生を炊いてから混ぜるだけで栗ごはんのような食感です♪

材料 (3合分)

生落花生(茹でたもの)
お好きなだけ
油揚げ
1枚
えのき ▪しめじ
お好きなだけ
70cc
米(うるち)
2合
もち米
1合
炊飯器のメモリまで

作り方

1

米2合 もち米1合を合わせ研いでおく。

2

しめじ▪えのきを1cm ぐらいに細かく切る。

3

油揚げもなるべく細かく切る。

4

研いだお米にきのこと油揚げを入れ、 白だしを入れてから 水は炊飯器の3合目盛まで入れ スイッチオン!

5

ご飯が炊けるまでに生落花生を茹でて 殻を剥いておく。(なるべく柔らかめに茹でる)

6

ご飯が炊けたら すぐに茹で落花生を好きなだけ入れて よく混ぜる。 そのまま10分以上蒸らしてできあがり。

コツ・ポイント

今回はえのきとしめじでやりましたが、椎茸、舞茸 お好きなきのこ類でOK。冷凍しておいたきのこならさらに旨味がup。生落花生の量は混ぜる時に調整!白だしもメーカーによって濃度が違うので 炊く前に味を見てください!

このレシピの生い立ち

職場で売ってる生落花生。おこわにしてみたら美味しいよ!って聞いて作ってみたら 好評だったのでレシピにしてみました。
レシピID : 4154986 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/14

First tsukurepo mark
写真

人生初の生落花生おこわ♡とっても美味しかったです!また作りたい♡

Nynya cafe

返信遅くなり(*_ _)人作ってくれてありがとうございます♪