【モコモコ風】かんたんカップケーキ

【モコモコ風】かんたんカップケーキの画像

Description

洗い物も少なく簡単!思いついたらすぐできるお菓子レシピです。小腹が空いた時やおやつの時に最適です。

材料 (1人分)

1つ
■砂糖
30g
■バニラエッセンス
3滴
サラダ油
5g

作り方

  1. 1

    マグカップの中に卵を割り入れ混ぜます

  2. 2

    1で溶きほぐした卵入りのマグカップを測りに載せ、■の材料を全て入れてさらに混ぜます。

  3. 3

    サラダ油を入れて再度混ぜます

  4. 4

    混ぜ終えたら500wで2分間レンジでチンします。
    ※1分を過ぎたあたりから膨らみます

  5. 5

    写真

    *お好みでココアの粉をいれるとチョコレート風味になります。
    カップケーキですがシフォンケーキ風で美味しいです。

  6. 6

    ココア風味の場合はバニラエッセンスなしで、小麦粉を半分の30gにし、ココアの粉を30g入れ、あとは同じ分量と工程です。

コツ・ポイント

結構膨らむので大きめのマグカップでやる方がいいです。
私の場合は350ml入るマグカップでやりました。
チンしてからすぐ食べた方がふわふわで美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

永谷園のバニラ味のモコモコカップケーキが食べたくてチャレンジしてみました。
レシピID : 4155024 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ミレチャン
ココアで!めっちゃ膨らんでびっくり!これから毎週金曜日作ります!
写真
どうしてこうなった
*もこもこ*懐かしくて美味しい〜!小麦粉40gココア20gと、ケチっちゃいましたが……!簡単に美味しく出来ました(*^^*)
写真
みほ❁
子どもと一緒に食べました!懐かしくて美味しかったです。
写真
すし!
簡単でおいしいです٩(ˊᗜˋ*)وリピしてます!