レンジで簡単*さつま芋のハニークリーム

レンジで簡単*さつま芋のハニークリーム

Description

レンジで簡単に出来るお洒落なデリ風さつまいものサラダです♪おもてなしやパーティの前菜にもピッタリ!作り置きも出来ますよ♪

材料

さつまいも
1本(小さ目なら2本位でも)
クリームチーズ
100g
大さじ1と1/2〜2(さつまいもの甘さで調節して下さい)
レーズンやクルミなどのナッツ
お好みで

作り方

1

写真

さつま芋はキレイに洗って皮ごと食べやすい大きさに切ります(皮の汚れた部分は剥いて下さい)水にさらします。

2

写真

シリコンスチーマーに入れてレンジで3分〜5分竹串がスッと刺さる位柔らかくなるまでチンします(800Wでチンしました)

3

写真

さつま芋は乾燥しやすいのでラップして冷まします。

4

写真

クリームチーズをレンジで20〜30秒チンして柔らかくします(余りチンし過ぎると柔らかくなりすぎるので様子を見てくださいね

5

写真

柔らかくなったクリームチーズに蜂蜜とレモン汁を入れて混ぜます。

6

写真

ハニーレモンクリームチーズソースとさつま芋を混ぜ合わせれば出来上がりです♪

7

写真

簡単なのにお洒落なさつま芋のサラダです♪おもてなしやパーティの前菜などにもどうぞ!

8

1歳未満のお子さんに食べさせる場合は蜂蜜は使わないで下さいね。メープルシロップなどに変えて作って見てください。

9

2017.1.12カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

10

写真

2017.10.9クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

作り置きする場合は冷蔵庫でクリームチーズが固まるので食べる前に少し室温に戻して下さい。お好みでクリームチーズを減らしてヨーグルトを加えても(ヨーグルトを入れると水分が出るので作り置きには不向きかも)お好みでレーズンやクルミなどを入れても♪

このレシピの生い立ち

子達と芋掘りに行った時のさつまいもが山盛りあるので、さつまいも消費の為におかずでも食べられるさつまいもレシピを考えてみました。ハニーレモンクリームチーズソース美味しいです〜♪
レシピID : 4155233 公開日 : 16/11/07 更新日 : 19/02/12

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (6人)

19/01/22

写真

お酒にも、ティータイムにも合う、美味しい一品でした♪(^-^)

にころん

美味しく食べて頂けて嬉しい言葉感激♡レポありがとうございます

19/01/12

写真

胡桃とシナモン追加♬コレはもうスイーツだね〜美味♡今年も宜しく♪

ふたごゆき

ゆきちゃん♪胡桃&シナモン美味しそう♡今年もよろしくね!

18/07/18

写真

スイーツみたいで止まらない〜珈琲と一緒に食べたい!

ままばなな1020

ままばなな1020さん♪お久しぶりです♡嬉しいレポ感激です!

18/04/18

写真

相変わらず美味しく頂きました♪ご馳走さま☆感謝♡

tennisnoah

noahさん♪653個目レポ感激♡こちらこそいつも感謝です♥

tennisnoah 2016年11月11日 23:13
まこさん♪♪

こんばんは(*^。^*)

大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

お子さまは無事に帰宅されて一段落しましたね。
ただ、親としては元気な笑顔で、楽しかった~くらい言って欲しいですよね。
それがご機嫌ななめではちょっとやるせなくなりますね。

さつま芋のハニークリームソースは出来栄えがイマイチでしたが、それでもとても美味しかったです。
わざわざレシピを修正していただき有難うございました。
実はさつま芋があまりにも大きかったので、クリームリーズが少ないかな?と思いつつさつま芋を半端に残したくなかったので全部入れてしまいました。
次回はもっと綺麗に出来ると思います。

それではまた~(*^。^*)

tennisnoah 2016年11月18日 08:37
おはようございます(*^。^*)

大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

まこさんのレシピはアイデアに溢れていてレシピ通りに作れば間違いなく美味しいので、スーパーで買い物をしていても常にまこさんのレシピが頭の中を巡っています。
不器用なので時々手順を間違えたりしてますが(笑)

確かに野菜が高くて買い物には苦心しますね。  
きのこ類は値段が安定しているのでまず手が出ますよね。
さつま芋も普段は決して安くないんですが、セールの際は半額くらいになりますので2,3本買っておきます。
日持ちもしますので。
テレビ情報では野菜類は今月末から来月にかけて少しずつ下がっていくとのことですので期待はしているのですが。

今日はテニスの友人宅でランチに誘われていますので、私の大好物で冷めても美味しいさつま芋のハニークリームソースを多めに作って持参することにしました。
出来栄えはともかくアイデアいっぱいの逸品ですので。

(次へ)
tennisnoah 2016年11月18日 08:39
(続き)

私のプロフィール写真気にかけていただいて有難うございます。
毎年春に赤しそを使ってジュースを作っているのですが、この赤味がとても綺麗でしかも美味しいんです。
それをゼリーにしたらいっそう綺麗だったのでキッチンにUPしました。
ちなみにバックは自宅から車で15分ほどの所にあるバラ園で毎年6月に満開になります。
まこさんのキッチンの可愛い写真は何でしょうか?

今朝も増々冷え込んでいますので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

ではまた~(*^。^*)


tennisnoah 2016年11月18日 22:32
まこさん♪♪

こんばんは(*^。^*)

大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

さつま芋のクリームチーズ、美味しい~と大好評でした(^。^)
私の一押しですから予想はしていましたが(笑)
作り方を教えて欲しいと言われましたので、勝手ながら友人(主婦2人)にまこさんのレシピを教えてきました。

「ペン子」ちゃんはペンギンさんなんですね。
とても可愛いです。

あ、何でもできる、はそのまままこさんにお返しします(笑)

それではまた~(*^。^*)