いかと玉ねぎのマリネ

いかと玉ねぎのマリネ
いかの皮むきがツルッとかんたんにできてキレイ♪野菜とレモンマリネにした、パーティーにぴったりの一品です。

材料 (作りやすい量)

いか(するめいかなど)
2~3ばい(正味250g)
大さじ2
玉ねぎ
小1/2個(80g)
トマト
1/4個
【A】
小さじ1/2
大さじ1

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

写真

いかは胴からワタとゲソを抜き、ワタを切り落とす。よく水洗いし、リードクッキングペーパーをあてて胴とエンペラの皮をむく。

3

ゲソはキッチンバサミで吸盤を除き、リードクッキングペーパーで皮をこそげ取る。

4

胴は1cm幅に、エンペラとゲソは、それぞれ食べやすい大きさに切る。

5

鍋に600mlの熱湯(分量外)を沸かし、<4>を白ワインに絡めて汁ごと入れる。

6

火を止めて2~3分おき、ざるにあげて水気を切る。

7

玉ねぎは薄切りにし、リードクッキングペーパーで包んで水の中でもみ洗いする。水気を絞ってボウルに入れ【A】を加えて混ぜる。

8

トマトは1cm角に切って<7>に加え、<6>、パセリも加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やしてから盛りつける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
:http://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4155268 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/29

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/07/02

写真

さっぱりしてて美味しいですれ

☆サキママ☆

後味さっぱりで嬉しいですよね!素敵なつくれぽ感謝です!!

17/06/10

写真

サッパリ美味しかったです♡夏にピッタリ◎いかも柔らか〜♬

MOKA★☆

後味さっぱりなのでこれからの季節に最適です☆レポ感謝です!

17/06/09

写真

パスタに!薄口醤油を少しプラスしました。美味しかったです。

サガン591

パスタにアレンジ感謝です☆止まらない美味しさですよね!

17/06/07

写真

マリネ、想像よりも簡単で美味しくできました!

naeku

簡単なのにとっても美味しく仕上がりますね☆レポ感謝です!

1 2 3 4 5