鶏肉のクリームシチュー

鶏肉のクリームシチュー

Description

落としぶたをしながら、すっきりアク取り。雑味がなく、ほっこりやさしい味わいのシチューです。

材料 (作りやすい量)

鶏もも肉
2枚(400~450g)
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
12個
サラダ油
大さじ1
小麦粉
大さじ1
バター
20g
塩・こしょう
各少々
ブロッコリー(ゆでたもの)
適量
【A】
小さじ1/2
こしょう
少々
【B】
バター
20g
小麦粉
大さじ3
牛乳
200ml
【C】
小さじ1
400ml

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

鶏肉は筋を切って6等分に切り、【A】をふる。

3

玉ねぎは8等分のくし切りに、マッシュルームは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

4

【B】のバターは室温に戻し、よく練って小麦粉を加え、ペースト状にしてさらに室温に戻した牛乳を少しずつ加え混ぜ、のばす。

5

鍋に油を中火で熱し、<2>の鶏肉に小麦粉をまぶして余分をはたき、鍋に入れて両面に焼き色がつくまで2分ずつ焼いて取り出す。

6

<5>の鍋にバターを中火で熱し、<3>を順に入れて2分炒め、【C】を加える。

7

写真

煮立ったら火を止め、<5>の鶏肉を戻し入れてリードクッキングペーパーをのせる。

8

写真

弱火にかけて15分煮たらリードクッキングペーパーをはずし(アクだけがしっかり取れる)、<4>を少しずつ加えながら溶かす。

9

火をやや強め、さらに10分煮る。ブロッコリーを加えてひと煮し、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4155297 公開日 : 16/11/28 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (49人)

19/12/03

写真

もう何回もリピート!リードで美味しく、効率よく♪

クックTVP95C☆

17/08/29

写真

何度かリピしてます。ルー無しでできるので有難い!(海外在住)

ねこぐらし

何度もリピ有難う♫ルウが手に入らない時も重宝しますね☆

17/05/15

写真

灰汁取り楽々♪とても便利ですね〜簡単に美味しく出来ました♪

yummy?

リードで手間が省けるのが嬉しいですよね!とっても美味しそう!

16/12/17

写真

アクが一気に取れて爽快☆手軽な材料でルーも作れ重宝しそうです^^

☆mini☆

つくれぽ、ありがとう♪あくが取れると仕上がりも満足しますね。

1 2 3 4 5