甘くない煮豚の画像

Description

スーパーでかたまり肉が安いと、どうしても作ってしまいます。我が家は肉が減るたびにゆで卵を足して味玉をたくさん作ります。

材料 (4人分)

ねぎの青い部分
3本分
生姜
1個
にんにく
1かけ
400cc
★酒
450cc
★醤油
120cc
味玉用ゆで卵
6個

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりのお湯で豚かたまり肉をまずは茹でます。
    茹で過ぎないように肉の表面が白くなってきたら圧力鍋に移します。

  2. 2

    写真

    そこにスライスした生姜、にんにく、ねぎの青い部分を入れます。

  3. 3

    ★の材料を入れて(鍋の大きさで調節してください。)煮込みます。
    圧力がかかったら弱火で20分。

  4. 4

    写真

    圧力が抜けたら蓋を開けて放置します。時間がある場合は一度冷まして表面の脂をすくうとヘルシーです。

  5. 5

    写真

    ここでゆで卵を投入します。時間をおいてあとは切って盛り付けるだけです。

コツ・ポイント

以前は煮込む前に焼きを入れてましたが、茹でた方が余計な脂が落ちるのでヘルシーな気がします^_^
柔らかく美味しくなります。
圧力20分だとお肉は噛み応えがあり、30分だとトロトロになります。

このレシピの生い立ち

旦那が甘い味付けが苦手で砂糖、味醂を使わない料理が多いので。
旦那はカラシをつけてお酒のおつまみに。息子は豚丼にして。
レシピID : 4155412 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoりえ
甘くなくて好みです♪母が作るチャーシューと同じ味です( ´∀`)

好みと言ってくださって嬉しいです(o^^o)

初れぽ
写真
sweetwhip
うちのダンナさんも甘くないのがお好みで…作ってみたら大好評でした

ダンナさんの口にも合ったなら嬉しいです*\(^o^)/*