みそキャベツあんかけやきそば

みそキャベツあんかけやきそば
野菜がたっぷり取れる絶品料理!冷蔵庫にある残り野菜を入れてOK!

材料 (2人分)

むし中華麺
2玉
豚ひき肉
100グラム
キャベツの葉
3枚
にんじん
3cm(30g)
ねぎ
1/3本(30g)
1片
炒め油
小さじ1
適量
A
しょう油
小さじ2
味噌
小さじ4
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
400CC
小さじ1

1

むし中華麺を油(180℃から200℃)で揚げる。

2

ボールにAを混ぜ合わせておく。

3

キャベツ・にんじんは短冊切り、ねぎはななめ切り、しょうが・にんにくはみじん切りにする。

4

フライパンに油を入れ、弱火でしょうが・にんにくを炒める。

5

中火にし、豚ひき肉を炒め、キャベツ・にんじん・ねぎを入れてさらに炒める。

6

混ぜ合わせておいたAの調味料をまわし入れ、しばらくしたらごま油を入れて完成。

コツ・ポイント

・麺は市販の揚げ麺でもOK!
・にんにくやしょうがはチューブで代用OK!
・冷蔵庫にある余った野菜も入れてオリジナルの焼きそばにアレンジ!

このレシピの生い立ち

本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」を減らすため、ご家庭にある野菜を『まるごと』使い切ることがコンセプトのレシピ集です。(「まるごと旬野菜~使い切りレシピ~」、資源循環局3R推進課)
レシピID : 4155742 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」