給食メニュー☆カレーめんの画像

Description

給食の人気メニュー、カレーめんの正式なレシピです。給食室の懐かしい香りそのまま。今でも現役、ロングセラー。

材料 (4人分)

40g(約小1/2個)
40g
120g(約中1/2個)
20g(約小1個)
サラダ油
小さじ1/2
2g(小さじ1)
塩・こしょう
少々
カップ2と1/2
カレールウ甘口(できればフレーク状のものがいい)
56g(固形ルウなら約大1/4箱)
ソース
小さじ1強
人数分(1人分約100g)
塩(スパゲティー茹で用)
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ピーマンは千切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、ひき肉・ニンジン・タマネギ・ジャガイモの順に炒め、水を加え煮る。

  3. 3

    沸騰したらアクを取り、コンソメスープの素・チーズを入れ煮る。

  4. 4

    やわらかくなりはじめたらピーマン・カレールー・ソースを加え煮る。

  5. 5

    鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、スパゲティーを袋の時間通り茹でる。茹で上がったらざるにあけ、皿に盛り、4をかける。

コツ・ポイント

◇正式なレシピでは牛ひき肉と豚ひき肉を半々に使います。◇カレールーはフレーク状のタイプを使用。なければ普通のルーで。子供用なので甘口。◇多めに作った方がおいしいので、私はこの倍量で作ります。

このレシピの生い立ち

懐かし給食の味「カレーめん」が食べたくて教育委員会小学校給食係様に問い合わせ、教えてもらっちゃいました。だから、正式なレシピ。ソフトめんよりおいしい普通のスパゲティーでどうぞ。
レシピID : 415600 公開日 : 07/08/09 更新日 : 11/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃそちゃそマソ
麺に良く合っておいしかったです~(^^)d

おぼろみそめんよりこちらの方が好きでした。れぽ感謝☆

写真
おかゆんゆんゆん
懐かしい給食の味で感動です!!

カレーめんは永遠の人気メニュー♡れぽ感謝

写真
がっつママ
ソフト麺があったので作りました♪ やさしくて懐かしい味でした♡

れぽありがとうございます☆ジャガイモ入りが美味しいんですよ!

写真
テテン
おぼろ味噌めんが美味しくてこっちもつくっちゃいました♡

はい、我家ではこちらの方が登場回数多いです。れぽ感謝♡