ブロッコリーの葉と芯の炒め物

ブロッコリーの葉と芯の炒め物

Description

直売所でブロッコリーを買った時に立派な葉が付いており農家さんも葉も炒めて食べられるよと勧めてくれたので作ってみました。

材料

ブロッコリーの葉と芯
1個分
豚ひき肉
80 g
ひとつまみ
コショウ
適量
醤油
適量
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーの葉と芯を食べやすい大きさに切る。茎は硬めなので細めに切る。

  2. 2

    温めたフライパンに挽肉を入れて炒める。挽肉から油が出るのでここで油は入れない。挽肉が茶色になってきたら葉と芯を入れる。

  3. 3

    葉がしんなりして茎が炒まってきたら、塩コショウで味付けをする。

  4. 4

    最後に醤油とごま油をサッとかけて出来上がり。

コツ・ポイント

いつも捨てていた芯がこんなに甘いとは知りませんでした。でも周りは硬く筋っぽいので剥いてから調理するのがオススメ。茎の方は甘くないので入れるかどうかはお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

葉も茎も食べられるとの農家さんのお言葉で作ってみました。
レシピID : 4156355 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2018年6月28日

節約のため作りました。今回は人参入りです。

人参を入れると彩りが華やぎますね^_^ありがとうございます!

写真

2016/11/07

初れぽ

いつも捨てる葉と茎がこんなに美味しく変わるとは思いませんでした!

芯も甘くて美味しいですよね!私も捨ていたので嬉しい発見です。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね