きのことほうれん草と鶏むね肉クリーム煮♡

きのことほうれん草と鶏むね肉クリーム煮♡

Description

ほうれん草ときのこ、鶏肉のクリーム煮です!
フライパンで簡単、牛乳で作れます(*´∇`*)♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚
┗クレイジーソルト(塩でもOK)
少々
ほうれん草
1束
玉ねぎ
1個
人参
1本
しめじ
1株
エノキ
1束
椎茸
6個
マッシュルーム(缶詰め)
1(固形65g)
*バターまたはサラダ油(炒め用)
10g サラダ油なら、適量
 
*小麦粉
大さじ1~大さじ1.5
牛乳
300ml
醤油
小さじ2
胡椒
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは一口大に切り、人参は乱切りにする。

2

写真

椎茸は、一口大に切る。

3

写真

えのきとしめじは石突きを切り落として、えのきは半分の長さに切る。

4

写真

ほうれん草は、ざく切りにして、洗って水をきる。

5

写真

鶏むね肉は、一口大削ぎ切りにして、塩(クレイジーソルト)をふる。

6

フライパンにバターを溶かし、野菜を炒める。

7

野菜がしんなりしたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにし、人参や玉ねぎにしっかり火を通す。

8

野菜に火が通ったら、鶏むね肉も加えて炒める。

9

写真

鶏肉に火が通ったら一旦火を止め、小麦粉を入れて、全体に馴染ませる。

10

写真

牛乳と調味料を入れて、再び火を付ける。

11

常に混ぜながら、フライパンの淵がフツフツし出したら弱火にして、全体が馴染んだら火を止める。

12

※とろみが強めがお好みの方は、工程9で、小麦粉を多めに入れて下さい!

13

※バターで炒めるとコクが出ますが、サラダ油やオリーブオイルで炒めてもOKです!

コツ・ポイント

小麦粉は、牛乳を入れる前に、具材と馴染ませると、ダマになりません!

牛乳を入れたら、グツグツ沸騰させると、牛乳が分離するので、弱火で混ぜながら温めて下さい!!

写真は、仕上げにパセリをかけました(^-^)

このレシピの生い立ち

ほうれん草と鶏むね肉の一品に、家族のリクエストで、クリーム煮にしました(^^)♡
レシピID : 4156371 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/26

写真

ちょっと分離してしまいましたが 美味しく出来ました。

くりんPLY02O☆

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

18/03/13

First tsukurepo mark
写真

お肉もとっても柔らかく出来ました。ありがとうございました。

クックOPVC39☆

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡