簡単✩インゲンと油揚げの煮物の画像

Description

忙しい時に、コトコト火にかけておくだけで一品できます。お弁当には卵でとじても。

材料 (つくりやすい量)

大きめのもの20本
3枚
400CC
麺つゆ(3倍濃縮)
100CC
砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    インゲンは頭を切り落として3cm長さに切ります。油揚げは縦半分に切り1cm巾に切ります。

  2. 2

    鍋にインゲン、油揚げを入れ、水、麺つゆ、砂糖を入れてアルミ箔の落し蓋をして火にかけます。

  3. 3

    沸騰したら少し火を落とし、コトコトインゲンが柔らかくなるまで(10分位)煮ます。汁がなくならないように気をつけて。

  4. 4

    火を止めて、粗熱が取れる頃には味が染み込みます。
    次の日のお弁当に入れるときは煮汁と共に卵とじにします。

コツ・ポイント

煮汁があまり多くないので、コトコト煮るときの火加減に気をつけましょう。
大きなインゲンだったので10分位煮ました。普通のインゲンなら5分位で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

直売で大きなインゲン(取り忘れて大きくなってしまったとのこと)が売っていたので、油揚げと一緒に、煮物にしました。
レシピID : 4156670 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
MI−SAN
大きくなり過ぎたいんげんを美味しくいただく事ができました!とても優しいお味で煮汁も美味しかったです。ご馳走様でした♪
写真
えつエツ
味染み染みで甘めが美味しい♪お弁当に入れました☆ご馳走様です♡

つくれぽ感謝!お弁当に、ありがとう♡インゲンが美味しい季節ね

写真
ラヒラヒ
人参+で(*^^*) 味染み染みで美味しかったです☆

つくれぽ感謝!人参の色味が綺麗❤早速うちも人参インしよう❤

写真
さくらん餅
ほっとする味付けの美味しい副菜♡素敵レシピに感謝♡

つくれぽ感謝!お弁当美味しそう♡お弁当に入れてくれて嬉しい♡