きんぴらバタタ(ヤムイモ/さつまいも)

きんぴらバタタ(ヤムイモ/さつまいも)の画像

Description

日本のさつまいもとは似て非なる、海外/イスラエルのさつまいも。濃い目の甘辛味で超簡単きんぴら。仕上げのゴマで大学芋風。

材料

ヤムイモ(正味)
250g
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ヤムイモは5~6ミリの細切りにします。

  2. 2

    写真

    中火で熱した鍋に油を敷き、ヤムイモを入れて油を絡めます。

  3. 3

    写真

    しばらく炒めてから、蓋をして弱火で蒸し焼きします。
    水が足りないと感じたら、大さじ1程度の水を足して下さい。

  4. 4

    写真

    少し火が通ったら砂糖を入れて全体になじませ、再び蓋をして蒸し焼きします。

  5. 5

    写真

    完全に火が通ったら醤油を入れ、火力を強くして味をなじませ、最後にいりごまを振って火を止めます。

  6. 6

    写真

    冷めて味がしみたら出来上がり。

コツ・ポイント

蓋が出来る小さめのフライパンか鍋で作ると、火の回りが早いです。
油は多めが美味しいので、気にせずたっぷり使いましょう。油の半量をごま油にするとコクがでます。
切ってから水に晒すとシャッキリ感、晒さないとしっとり感のキンピラになります。

このレシピの生い立ち

アメリカで「ヤムイモ」、イスラエルでは「バタタ」と呼ばれる、人参に似たガジガジの食感を逆手に取りました。細切りで加熱しても、日本のさつまいものように崩れません。
味を濃くして大学芋風、砂糖を減らして最後にバターを落とすなどいろいろ出来ます。
レシピID : 4156752 公開日 : 16/11/02 更新日 : 22/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
口当たりが良く美味しかったです。ネーミングのリズミカルさも好き!