あごだしつゆ三枚肉丼弁当の画像

Description

豚の三枚肉で作るお惣菜。作り置きが出来るのでお弁当にも。チャー飯や野菜のいためものにプラスするとコクが出ます。

材料 (1本分)

くばらあごだし汁
100㏄
醤油
大さじ3
三温糖またはてんさい糖
1/2カップ
日本酒
50㏄
八角(スターアニス)
2個
擦り卸ニンニク
3片
擦り卸生姜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    三枚肉の脂のほうに味が染みるように包丁で深く切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    ブラウンシュガーをお肉に万遍なくつけても見込む。別のボウルに調味料を混ぜて置く。

  3. 3

    写真

    つけ汁を2/3位まで煮詰める。180度のオーブンで30分、170度の温度を下げ10分間漬け汁を刷毛でぬりながら焼く。

  4. 4

    写真

    温度計を刺して80度になれば完成です。

  5. 5

    写真

    出来立ては美味しいですが保存したらスライス煮詰めたタレを大さじ1・5をかけて中火で両面返しながら味を絡めて下さい。

  6. 6

    写真

    ご飯に煮詰めたタレをかけて切った三枚肉を並べればどんぶり弁当に。お弁当にとってもお勧めです。

  7. 7

    画像の野菜は紫キャベツを使いましたが、普通のキャベツでもレタスでもOKです。カイワレなんかも可愛くてお勧めですよ♪

コツ・ポイント

漬け込み日数は3日までです。これ以上漬け込んだことが無いのですが、お肉が柔らかくなって非常に美味しいです。

このレシピの生い立ち

チャーシューは良く作るのですが、海外に住んでいた頃は三枚肉で作ってました。
三枚肉の方が脂が多いせいか、お肉がシットリとして大変おいしいですので、今回はくばら『あごだしつゆ』を使って定番料理が更に美味しく完成しました。
レシピID : 4156812 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート