パワー回復「レバーと小松菜の味噌炒め」

パワー回復「レバーと小松菜の味噌炒め」

Description

夏から秋、風邪を引いたり貧血になったり。元気の回復に、ザ栄養ともいえるレバーの炒め物。

材料 (2~3人分)

レバー
250g
牛乳
50㏄
塩コショウ
適宜
カップ2分の1
大さじ3
こんにゃく
1丁
味噌
大さじ1
大さじ1
大さじ1
もやし
1袋
小松菜
4~5把

作り方

1

写真

レバーは牛乳に30分以上つけたらザルにあけ塩コショウする。こんにゃく・小松菜はレバーのサイズに切る。ニンニクは薄く切る。

2

写真

レバーに米粉をまぶしておく。
モヤシは洗ってザルに上げておく。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、レバーにしっかり火を通す。ニンニク、コンニャクも入れて炒める。

4

写真

モヤシと小松菜を入れてさっと炒める。しゃきしゃき感を残すため火をあまり入れないで一度火を消す。

5

合わせておいた味噌・みりん・酢を入れて混ぜる。

6

写真

火をつけてザザッと炒める。みりんのアルコール分を飛ばす感じ。短時間で火を回して出来上がり。

7

写真

「クックパッドの秋レシピ2019」に掲載していただきました。31ページ下です。

8

写真

さすがプロの写真!!わたしのレシピは「豚」で作ってますが本では「鶏」になってます。どっちでもお好みで。

コツ・ポイント

炒め物は、調味料をあらかじめ合わせておいて、一気に加えてざっと混ぜて火を止める感じ。
野菜がシャキッ。野菜から水分が出ないように短時間で強火で炒めるのがポイント。なのでレバーは最初にしっかり火を通しておくこと。味の加減は調味料同比率で増減。

このレシピの生い立ち

レバーは豚。鉄分の他にビタミンCも含まれる小松菜。モヤシもひげ根や芽を取らずにとにかく栄養重視。パワフルおかずの代表レバー炒めです。
レシピID : 4157864 公開日 : 16/11/02 更新日 : 19/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」