レンジでも滑らか~なカスタードクリーム

レンジでも滑らか~なカスタードクリームの画像

Description

鍋で作るより簡単です。ダマにならないし焦げないので超絶簡単!

材料 (作りやすい分量)

★砂糖
50グラム
大さじ1と半分
大さじ1
300cc
3個分
バター(できれば無塩)
15グラム
バニラビーンズ
1本分

作り方

  1. 1

    ★を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。サラサラになるまでしっかり。牛乳をレンジに2~3分かけて温める。

  2. 2

    1のボウルに牛乳を少しずつ加えて混ぜる。粉類が溶けたら卵黄を1つずつ混ぜる。

  3. 3

    ボウルにラップをせず、600ワットで3分チン。途中3回ほどかき混ぜる。加熱途中でも、筋が残る程度のとろみが出ればOK。

  4. 4

    バターとバニラビーンズを加えてよく混ぜ合わせる。粗熱が取れれば完成です。

  5. 5

    写真

    2016/12/6のクックパッドニュースに掲載してもらいました。テーマは「レンジ&片栗粉で作るカスタードクリーム」。

コツ・ポイント

粉をよーーーーく混ぜること。粉を牛乳でしっかり溶くこと。加熱中は常に目をはなさず、様子を見ること。バニラビーンズがなければバニラエッセンスを3~5滴でも良いです。

このレシピの生い立ち

滑らかなカスタードクリームが食べたくて。鍋だと焦がす心配があるので、レンジで作りました。
レシピID : 4158011 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まどじろう
子供と一緒に作りました。ダマになってしまいましたが簡単&美味し♩

つくれぽありがとうございます。お口に合ってよかったです!

写真
kanade_tv
簡単 滑らかで とっても嬉しいレシピです。ありがとうございます

とても滑らかですね❤️つくれぽありがとうございます!

写真
クック4I29DK☆
レンジで簡単・失敗もありませんでした!シュークリームにしました☆

わぁ~シュークリーム美味しそうです♡レポありがとうございます

写真
モコモコニャンコ
レンジで簡単!鍋で作る味と変わりませんね。ありがとうございます♡

美味しそうに作れて良かったです!レポ感謝(*ov.v)o❤