はちみつ大根葛湯の画像

Description

辛い咳や喉の痛みにはちみつ大根!
さらに身体も温め腸の働きも整えてくれる葛湯!
その合わせ技が我が家の定番♡

材料

はちみつ大根のシロップ
50~60cc
200cc

作り方

  1. 1

    はちみつ大根を作ります。大根を小さい角切りにしてそれが浸るくらいのはちみつを入れて一晩おきます。

  2. 2

    一晩おいた①はシロップが出ていますので、そのシロップを使います。

  3. 3

    小鍋にシロップと水を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉で好みの固さにします。

  4. 4

    おろししょうが入りも美味しいです。また大根はちみつの大根も一緒に入れても美味しいですよ。

  5. 5

    写真

    葛湯検索1位になりました

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れたらかき混ぜながら火を通します。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃から風邪をひいたり、おなかの調子が悪くて何も食べられない時などによく母が作ってくれました。母はモッタリするくらいの固さにして食べる葛湯にしていました。好みの固さにして食べたり飲んだり、体調管理のレシピにしてもらえたら嬉しいです。
レシピID : 4158247 公開日 : 16/11/02 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ナピト
初めての蜂蜜大根です♪すごく体に良さそう^_^
写真
runa10
大変遅くなりました💦お元気でしたか?私も蜂蜜大根を作りました!葛湯で頂く方法良いですね❣️雪かき後の冷えた体に嬉しい一杯有難う😊
写真
もふもふクロさん
私の母も昔、よく作ってくれました。一度沸騰させるので、大根特有の臭みがあまり感じられず美味しいですね。生姜も入れてみました。
写真
クック4649★
はちみつ大根、昔母が作っていたなぁと懐かしくなり、そして葛湯でいただくとは…かなり美味♡そして母レシピのレポ嬉しかったです♡