やみつき!水菜とトマト香ばしじゃこサラダ

やみつき!水菜とトマト香ばしじゃこサラダの画像

Description

食欲そそるごま油の香りのドレッシングで
生野菜がモリモリ食べれるサラダ^ ^
じゃこを揚げて香ばしさのアクセント!

材料 (3〜4人前)

半束〜
2個
1袋
半パック
大さじ1〜2
塩ごま油ドレッシング
ごま油
大さじ4
にんにく
ひとかけ
すりごま
大さじ1〜
中華だしの素
小さじ1/2
小さじ1/4強

作り方

  1. 1

    もやしは沸騰した湯で十数秒茹でて ざるにあげ、粗熱をとりキッチンペーパーで押さえ水気をきる。

  2. 2

    水菜は3cm長さ切る。トマト12/1か8/1のくし形にカット。貝割れ大根は半分にカットする。

  3. 3

    ちりめんじゃこは揚げ油でサッと揚げ、色づく手前で取り出す。余熱でも色づくので。

  4. 4

    塩ごま油ドレッシング作り!にんにくをすりおろし、中華だしの素、すりごま、ごま油を加え、塩で味を整える。

  5. 5

    お皿の真ん中に水菜をこんもりと盛り周りにもやしをぐるっと盛り付け。トマトをバランスよく周りに飾る。

  6. 6

    写真

    最後に貝割れ大根と揚げた じゃこをトッピングし塩ごまドレッシングを添えて完成!ドレッシングを絡め和えながら召し上がれ!

コツ・ポイント

もやしは手で絞らず、キッチンペーパーで水気を押さえるとシャキッと感が残ります。じゃこはすぐ火が通るので揚げ過ぎに注意!塩ごま油ドレッシングは最後に、味を見ながら塩加減調整、塩やや多めです。ごま油、にんにく、塩でかなり食欲そそる味に^ ^

このレシピの生い立ち

実家の母からもらったちりめんじゃこを野菜サラダと組み合わせよーと!野菜モリモリ食べれるようにごま油とにんにく、塩のコクありドレッシングで食べてみよーと!娘もこれどうやって作るの?と聞きながら、いつもよりワシャワシャと食べてくれ満足^ ^
レシピID : 4159124 公開日 : 16/11/03 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート