アンパンマン☆バースデーケーキ

アンパンマン☆バースデーケーキ
お友達の息子ちゃんのお誕生日に、バースデーケーキを作りました♪ 2歳児に人気の、アンパンマンでデコレーション☆ イチゴのない季節なので、メロンを使ってみました!

材料 (18cm1台分)

<スポンジ生地>
薄力粉
90g
M玉3個
水飴または蜂蜜
小さじ1
100g
●無塩バター
20g
●牛乳
40cc
<シロップ>
60cc
20g
コアントロー
大さじ1
<クリーム>
400cc
20g
<飾り>
メロン・キウイ
適量
アンパンマンフィギュア
3体
ハートチョコ・アラザン
適量
ナンバーキャンドル
1本
チョコプレート
1枚

1

薄力粉は2回ふるっておく。型に紙を敷いておく。●は合せてレンジにかけて溶かし、保温しておく。
シロップの水とグラニュー糖を小鍋で煮立て、冷めたらコアントローを加える。
キウイとメロンは、くり抜き器で丸くし、余ったフルーツは、刻んでおく。

2

写真

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯銭しながら泡だて器で混ぜる。温度計で計り、40℃になったら湯銭から外す。水飴または蜂蜜を加え混ぜる。

3

写真

2をハンドミキサーの高速で4分・低速で3分泡立てる。スタンドミキサー使用の場合、速度10で4分・速度6で3分になります。

4

写真

3のボウルに薄力粉を入れ、ゴムベラで底から大きく混ぜる。粉気がなくなってきたら、●を加え、生地につやが出るまで良く混ぜる。(80回くらい)体積が少し減って、さらっとした生地になります。

5

写真

型に一気に流し込み、底を叩いて気泡を消す。160℃に予熱したオーブンで、35分前後焼く。

6

写真

網の上に逆さのまま取り出す。粗熱がとれたらもとの向きに戻す。紙はつけたまま冷ます。

7

写真

スポンジは紙をはがし、均等に厚みを半分にスライスする。下になる方の表面・上になる方の両面にシロップを刷毛でうつ。
生クリームとグラニュー糖は、会せて8分立てにしておく。

8

写真

下になる方の生地を回転台にのせ、生クリームと、刻んだフルーツをのせる。さらに上に生クリームをのせる。

9

写真

上になる方の生地を重ね、スパテラで生クリームを薄く塗る。下地用なので、ざっとで構いません。

10

写真

もう1度クリームを塗る。回転台を回しながら、むらなく塗る。スパテラ2本を使って、カルトン(金の台紙)に移す。慎重に!

11

写真

アンパンマンフィギュアのおまけがついた、ラムネ菓子です。今回はこちらを使用しました。小ぶりなので、ケーキに飾るにはもってこいです♪

12

写真

余ったクリームを絞り出し袋に入れ、表面を飾る。フィギュア・フルーツ・チョコ・アラザン・キャンドルを飾る。

13

写真

アンパンマンたちは、中央にちょこんと乗せました♪

14

写真

ナンバーキャンドルは、斜めから。

15

写真

全体像です☆喜んでくれるかな?

コツ・ポイント

暑さで生クリームがだれてきそうでした~(><)冷蔵庫でこまめに冷やしながら作業を行うといいですよ。フルーツは、お好みのものでどうぞ☆大事なのは作る人への愛情♪なので、多少のアラは気にしないことです☆

このレシピの生い立ち

お友達の愛息ちゃんが2歳のお誕生日だったので、プレゼント用に作りました♪本当は、バス型のケーキを作りたかったのですが、構想を練る時間がなく(><)フィギュアを使ったケーキにしました。
スポンジは、小嶋ルミさんのレシピを参考に、アレンジしています。
レシピID : 415929 公開日 : 07/08/11 更新日 : 07/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

13/07/18

写真

息子のハーフB.Dに♪ 旦那がスポンジも見た目も完璧だと♡

ゆっき…ぃ?

旦那さまのお言葉、嬉しいですね♪ハーフB・Dおめでとうです♪

13/03/26

写真

三歳の息子に★フィギア喜んでました♪(*^^*)

豆太郎123

うわ~可愛い!ハート型がなんてキュートなの♪ありがとうです☆

12/12/21

写真

フィギュア参考にしました娘 大喜び★ アリガトォございました

ぢゃむぢぃさん

とっても素敵に作っていただきありがとうございます*

12/03/31

写真

息子の2歳の誕生日に♪フィギュア乗せ参考にさせて頂きました´∀`

☆はるママ☆

最近のフィギュアは一層可愛いですね^^キャンドルも素敵です☆

1 2 3 4 5