お魚嫌いの方必見!サバの竜田揚げ♪♪

お魚嫌いの方必見!サバの竜田揚げ♪♪

Description

魚嫌いの方でもきっと食べられると思います。小さなサバなので脂がのっていなかったので竜田揚げにしました。

材料 (2人分)

小鯖
3匹
醤油
お玉1
お玉1
お酒
大さじ1
絞りショウガ
10㎝
砂糖
大さじ1
使う分だけ
豆苗
1束
レモン
1/4個

作り方

1

写真

小鯖は、頭とハラスを取りハラスの小骨のところを切る。

2

写真

ボールに1で切ったサバを入れてから醤油お玉1、お玉みりん1、お酒大さじ1、お砂糖大さじ1を入れる。

3

写真

絞りショウガ10㎝、ガーリックパウダー適量を入れてよく混ぜ合わせる。つけ置き時間は、30分位。
 

4

前の日に作ってそのまま冷蔵庫保存しても味は、しょっぱくなりません。

5

写真

使った絞りショウガです。簡単でいいですね。ガーリックパウダーがなニンニクをショウガをすって入れて下さい。

6

漬けている間に豆苗を水で洗って根を取りレモンを切って皿に盛り付ける。

7

写真

ザルにあけてビニール袋に片栗粉を入れてサバを入れる。

8

写真

ビニール袋に片栗粉と7のサバを入れたらビニール袋を振って片栗粉をからませて下さい。
手が汚れなくていいです。

9

写真

170℃位の温度でカラリト揚げる。

10

写真

作った小鯖です。

11

写真

完成です。脂がないお魚でも作る事がでします。切ったレモンを絞って頂いて下さい。

コツ・ポイント

揚げる時は、カラリト揚げて下さい。漬けていた魚は、必ずザルにあけて汁気をきって下さい。揚げている時にはねなくていいです。

このレシピの生い立ち

漁師の方は、市場で買っていただけないお魚を海にポイなのです。脂がないので捨てるのでもったいないと思い竜田揚げにしました。
レシピID : 4159310 公開日 : 16/11/03 更新日 : 16/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/07/09

写真

しっかり味で美味しくいただきました(* ´ ▽ ` *)

かまんべ

20/06/16

写真

釣れた小鯖を竜田揚げに。骨まで食べれて美味しかったです。

クックEGIVJ7☆

20/05/10

写真

釣れた小鯖、頭とお腹落として、骨ごと竜田揚げ最高!

SILK0205

19/08/01

写真

お土産の小鯖で♡骨までパクパクご馳走様です♡大きいのは鯵です♪♪

☆はあ☆

美味しそうです♪♪ つくれぼありがとうございました。