"新感覚" 温野菜のスタイルポトフ

"新感覚" 温野菜のスタイルポトフ
温野菜をたっぷりとワイン色のスープに泳がせたお洒落なスタイルポトフにしました。

材料

ミラノカブ
1個
紅くるり大根
1個
セロリ
1本
ブロッコリー
1株(小さいサイズ)
ニンジン(ダークパープル)
1本
ニンジン(パープルスッティック)
1本
ぺコロス
4個
パプリカ(黄色)
1/2個
ケール
適量
フランクフルト
2本(ウィンナー4本でもOK)
塩・コショウ
適量

1

写真

ニンジンの皮を剥きセロリと同じ食べやすい大きさに切り、鍋にブイヨンとダークパープルを入れ中火で5分茹で休ませる。

2

写真

カブと皮をつけたまま4等分のくし形に、ブロッコリーは茎から切り離しペコロスは皮を剥く。

3

写真

蒸し器に下準備した野菜と①とフランクフルト又はウィンナーを入れ、野菜の色や状態を見ながら5~10分蒸す。

4

お鍋からダークパープルスープを取り出し塩コショウで味を整えたら熱々のスープをポット入れる。

5

はじめに、お皿の底にケールを置いてから残りのお野菜を盛りつけ、テーブルで熱々のスープを注ぎイタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

●お野菜の色が変色しないよう様子を見ながら、蒸しあがりが早いケールやブロッコリーなどは早めに引き上げます。
●いつものポトフとは違いしっかりお野菜を食べるスープです。あと入れスープもポットに入れておけばいつでも熱々の状態です。

このレシピの生い立ち

お野菜の彩りを変色させないように茹でるのでなく蒸し、ダークパープルの紫色アントシアニンをスープに発色させ熱々のスープをテーブルでサーブする新感覚のスタイルポトフにしてみました。
レシピID : 4159450 公開日 : 16/11/04 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」