ゴーヤの保存の画像

Description

鹿児島の実家より送られる大量のゴーヤ。お母さんもばあちゃんも同じ方法で保存しているみたい。「これで年中ゴーヤが食べれる」と母談。私はそんなにゴーヤが好きじゃないのだけど、、、(8月23日追記)

材料

お好きな量
たっぷり※
 

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り種を出す。薄くスライス

  2. 2

    ジッパーなどに入れ、たっぷりの塩を入れる。(もまなくてもいいです・・・ばあちゃん談)

  3. 3

    空気を抜いて冷凍庫へ。冷凍したら水気が出ますが、そのまま保存して大丈夫です。

  4. 4

    食べるときは水につけて塩抜きする。熱湯をかけると苦みも消えます。

  5. 5

    ☆その他☆三杯酢につけたら酢の物になり簡単。
    ☆上の写真は、保存後約20日たったもの。

  6. 6

    写真

    9/11初話題入り。つくれぽありがとうございます。上の写真はTOPの写真と同じ物で約2ヶ月たっています。まだ青く生き生きしています☆

コツ・ポイント

ばあちゃんもお母さんも、同じように保存しています。そういえば、実家の冷凍庫にはゴーヤがいつもたくさんストックされていました。ゴーヤを三杯酢に漬けた酢の物がよく食卓に出ていました。熱湯をかけると、全然苦くはないです。
※塩たっぷりは、ばーちゃん曰く、塩もみする量よりも少し多いくらいとのことです。塩が効いていることが大切みたいです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤはいたみやすいので、早めに種をとって保存したほうがいいです。
母曰く、ばあちゃんはゴーヤを年中食べているから風邪を引かないとのこと。
でも、ゴーヤってあまり好きじゃなーい。(我が家の冷凍庫も今、ゴーヤが占領しつつあります)
レシピID : 415966 公開日 : 07/08/10 更新日 : 07/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (96人)
写真
コバミツ
立派なゴーヤを買いました。冷凍保存便利ですね。さっそく、ゴーヤチャンプルにして頂きました。
写真
ainuinu
頂き物のゴーヤーを美味しく食べたくて♡昨日はサラダ次回はチャンプルーにするぞ!使うのが楽しみです♪
写真
WAUAAAAAAA
はじめての冷凍保存!レシピ感謝です!簡単で助かります!
写真
skmママ
これでもう沢山頂いてもダメにしなくて済みます!