簡単!楽チン!鯛の酒蒸し

簡単!楽チン!鯛の酒蒸し
近所の魚屋で何度か見かけた安価な鯛。
どうしても使ってみたくて。
店員さんに聞いたらお豆腐と一緒に酒蒸しが良いよ!と♡

材料 (2人分)

鯛(ここではチコダイ)
2尾
シメジ
1株
絹ごし豆腐
1丁
長ネギ(青い部分)
適宜
適宜
粗塩
適宜

1

写真

お安かったチコダイ(内臓、ウロコ処理済)で作ります!

2

写真

処理済みですが流水でヨゴレを落とし、表面に切り込みを入れます。

3

冷蔵庫に入っていた、シメジと豆腐を使います。
シメジは適当に小房に分け、豆腐は大きめにカット。

4

深めのフライパンに鯛を置き、粗塩を適当量パラパラっと。
続いて酒を一周から二周振掛ける。
酒は多めですね。

5

写真

鯛の隙間にシメジ、豆腐を敷き詰める。
上に乗っけても大丈夫ですよ。
臭み取りのためにネギの青い部分を乗せます。

6

写真

アルミホイルをフライパンの径よりちょっと大きめにカット。
真ん中に蒸気を抜くための、切れ目を入れてください。

7

写真

アルミホイルのフチを押し込み、更にフライパンに蓋をします。

8

強めの弱火でじっくりと加熱します。
あまり火が強いと焦げ付くので気をつけてください。

時折、揺すって焦付き防止を。

9

時々、フタとアルミホイルを開けて、中の様子をみてください。
シメジがしんなり&鯛の目が白くなっていたら頃合いです。

10

写真

こんな感じに出来上がり!
下処理済みの鯛を使って、材料の準備から完成まで40分程度でした。

11

写真

お皿に盛り付けて、味ポンでいただきます!
豆腐に鯛のお味が染みていて美味しいです♡

コツ・ポイント

鯛は下処理済みか、下処理をしてくれるお店で買うと楽チンですね。
鯛のウロコはなかなか厄介なので‥

普通の酒蒸しとはだいぶ違う作り方ですが、時短&簡単楽チンなレシピです(笑)

このレシピの生い立ち

鯛以外は本当に冷蔵庫にあった物です(笑)
生姜や昆布を一緒に入れた方が多分、美味しいと思います。。
でも、わざわざ買わなくても美味しく出来ますヨ(笑)
四年生の息子も絶賛٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ご飯に乗せて食べるとサイコー!だそうです(笑)
レシピID : 4159971 公開日 : 16/11/03 更新日 : 16/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/27

写真

豆腐とポン酢がなかったので醤油とワカメをプラスしてみました。

natsumi_y

レポ感謝です!おお♡ナイスアレンジ♡美味しそうです!

17/05/18

写真

小骨が子供には不評でも美味で文句を言いつつ完食!つまみにも最高!

れゆぱぱ

レポ感謝♡ホント美味しそー!面倒いけど美味しいんですよねぇ♡

17/01/07

First tsukurepo mark
写真

切り身ですが、美味しくできました〜‼︎

☆青い鳥☆

レポ感謝です♡ふっくら美味しそうな仕上がり!見栄えも素敵♡