天然酵母初体験・ウインナーロール

天然酵母初体験・ウインナーロール
前々から気になっていた天然酵母のパン作り。友達の紹介で月1回1年間先生について習ってみようと思います。
教室で習ったものを家でも練習して、記録しておきます。

材料 (5個分)

250g
2,5g
砂糖
5g
生種
15g
120g
ロングウインナー
5本

1

今回は、手こねは、教室で行った。手こねした生地を、家に持ち帰り、暖かい部屋で、1次発酵させる。寝る前に2倍にふくらんだので、まるめなおしガス抜きをする。

2

2次発酵。まだほんのりと暖かいリビングで膝掛けにくるみ就寝。翌朝、2倍になるはずが寒かったらしくふくらみが悪い。
炊飯器の保温状態の上に置く。

3

2倍にふくらんだら、分割成型。本当は、習ったわかめクーペにしなければいけないのに、子供達の希望でウインナーロールに変更。ウインナーが5本あったので、5分割。(いいかげんの血が騒ぐ)

4

写真

手で伸ばして、ウインナーに巻き付ける。

5

写真

成型発酵。オーブン35度で、60分くらい。
ふくらんだら、表面に卵の黄身を塗る。

6

写真

200度で、約15分。
でも家のオーブンは、温度の上がりが悪く30分はかかった。

7

☆問題点☆
器具をそろえよう!
温度計は必要。
形成発酵を、オーブンですると、焼き上げるときに予熱をあらかじめ入れておくことができない。発砲スチロール容器が必要。

8

慣れないためか、見極めができない。これで良いのかなぁと手探り状態。
でもそこが楽しい。
出来上がったパンは、見た目は悪いが味はとても美味しかった。

コツ・ポイント

これはレシピではありません・・・
あくまでも、初体験の記念です。
おろおろハラハラした今日の日が、笑い話となるぐらい上達したいな♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 41605 公開日 : 02/02/09 更新日 : 02/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ほたる 2002年02月10日 13:41
ウィンナーロール、おいしそう!
やっぱり、お子サマはワカメよりウィンナーなんですねー。
なんかそこらへんに若さを感じちゃう(笑)。
私だったら、二つ並んでたら迷わずワカメだと思うなあ。
うちの初の天然酵母パンも今1次発酵中。
特に発酵時間とか分からないことが多かったので、問題点とかも書いていただいててうれしいです。
これからも色々レシピ、教えてくださいね。
ma-namama 2002年02月10日 21:00
ウインナーロール
本当にあっという間に
食べられてしまいました。。。。
手間暇かけたんだから、
もっと味わってよぅ♪
そう叫びたかったよ~
でも、子供は正直だから、
美味しいものは、
ガンガン食べてくれて、
気持ちがいいよ。
早く私もパン焼きたいなぁ☆
ほたる 2002年02月12日 10:24
ウインナーロール、ホントに美味しそうですもん。
すぐなくなりますって。
お子さんたちがうらやましい!

ウチのパン、酵母ちゃんが元気なわりには私の腕が追いつかなかったみたいで、大失敗しちゃいました。
コネが足りなかったか、焼く時の状態が悪かったかどっちかだと思うんですけど。
カッチンカッチン、音がしそうなぐらい堅いパンになってしまったんです(T_T)
1次発酵とか、時間がかかるから大変だけど、また来週末にでもトライしてみるつもりです。

今週はma-namamaさんは酵母起しされるのですか?
元気な酵母ちゃんになるとよいですね。
ma-namama 2002年02月12日 19:58
こねかなぁ・・・
やきかなぁ・・・
未熟者の私では、全然わかりません☆
でも、
この、ちょっと手こずらせるところが
天然酵母の良いところなのかも知れませんね。
パン教室の先生が、
「イーストは、本の通りにすれば何とかなるけど、天然酵母は、季節、温度、湿度に左右されるから面白いのよ。。。」
と笑顔で話してくれました。
本当に生き物ですもんね!
仲良くつき合っていきたいな・・・
末永く
ほたる 2002年02月13日 11:51
確かに...
イーストだとここまでの失敗ってなかなか...。
生きてるんだなあって実感します。
次はうまい具合にいってくれればいいな。