さっぱりすだちのサツマイモご飯☆おこわ風

さっぱりすだちのサツマイモご飯☆おこわ風の画像

Description

さっぱりすだちで旬のさつまいもに風味づけ。
ワカメの塩気がサツマイモの甘味を引き立ててくれたらと思考し、作ってみました。

材料 (お米3合分)

2合
1合
好みで
【調味料A】
小さじ1
砂糖
小さじ1
すだち汁
大さじ1
【調味料B】
しょうゆ
小さじ1弱
小さじ1/3
砂糖
ひとつまみ
【調味料C】
小さじ1.5(好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、皮ごと1.5~2センチ角の角切りにして水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    まいたけは、食べやすい大きさにほぐし、お湯を沸騰させた小鍋で数十秒ほど湯通しして灰汁を取り、ザルにあげておきます。

  3. 3

    写真

    塩蔵わかめは、ボウルに張った水に浸して塩抜きし、戻しておきます。

  4. 4

    写真

    次に分量のお米(白米2:もち米1)を調合したものを準備して研いでおきます。

  5. 5

    写真

    炊飯器のお釜に研いだお米を入れて、ひたひたになるまで水を加えたら、【調味料A】を投入します。

  6. 6

    お米の分量の水位より、やや少な目のところまで、更に水を加えて、調味料が全体に行き渡るように、ゆっくり大きくかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    水にさらしていたサツマイモをザルにあげて、しっかり水切りして、湯通ししたマイタケとともに、炊飯器のお米の上に散らします。

  8. 8

    炊飯器のスイッチを入れて炊き込みを開始します。

  9. 9

    注)美味しくお米を炊くコツの一つとして、30分~1時間ぐらい浸水させてから炊き始めるのが一般的ですが、

  10. 10

    我が家の炊飯器では、べちゃべちゃな仕上がりになるため、敢えて浸水せずに炊き込みご飯を炊いています。

  11. 11

    写真

    次に、炊飯している間に、塩蔵わかめを水からザルにあげて、一口大に切っていきます。

  12. 12

    写真

    【調味料B】を溶かした器を用意して、刻んだワカメを混ぜ込んで、10~15分ほど味を染み込ませます。

  13. 13

    写真

    ご飯が炊き上がったら、【調味料C】を、上からまんべんなく散らします。

  14. 14

    写真

    先ほど味付けしたワカメも加えて、水分がしっかり飛ぶように全体をかきまぜて、器に盛り付けていきます。

  15. 15

    写真

    最後に、仕上げで黒ごま(好みで)を散らしたら出来上がりです!

コツ・ポイント

◎ご飯の炊き上がりにも『すだち』を加えることで、すだち風味がしっかり感じられるように工夫して見ました。

◎おこわ御飯のように『もっちもち感』をかもちだすため、お米の配合を(白米2:もち米1)にするようにしています。

このレシピの生い立ち

毎年この時期になったら作っている『さつまいものマーマレード煮』をヒントに、きっと柑橘系の果実はサツマイモにマッチするだろうと思い、創作してみました。
レシピID : 4160518 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート