レモン風味のマドレーヌ

レモン風味のマドレーヌ
さわやかなレモン風味。作り方も簡単です(*´ω`*)前日の夜仕込んで翌日手の空いた時間に焼くでもいいですよ。 1/10ちょびっと手順に注意事項追加

材料 (写真のが女性の指で中指と親指の輪くらいの径:20個分くらい・・・か?)

砂糖
75g
15g
2個(100~120gくらいまで)
レモン
1個
B:薄力粉
100g
B:ベーキングパウダー
小さじ半分
無塩バター
100g

1

★Bを合わせて篩っておく
★レモンは皮の黄色い部分のみを摩り下ろし、汁も絞っておく
★バターは溶かしておく

2

溶いた卵に砂糖と蜂蜜を加え、よく混ぜます。泡立てずにしっかりと、卵のこしが切れてさらっとするくらいまでしっかり混ぜ合わせて下さい。

3

★砂糖のじょりじょりがなくなるように混ぜて下さい。溶けが悪ければ湯煎で温めてもOKですが、卵のこしが完全に抜けるまで温めるのはNGです。

4

2に粉類、レモンの皮と汁を混ぜ合わせます。

5

溶かしバター(常温)を加えてよく混ぜ、ラップして冷蔵庫で最低1時間休ませます。☆半日寝かせられたらなおよし!※溶かしバターが熱いとBPの反応が始まってしまうのでよく冷まして下さい

6

オーブンを180度に余熱、型を使う場合はバターを塗り強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておけば完璧です。

7

寝かし終えた生地を絞り袋かスプーン等で焼き型に落とし、18分焼きます。生地は型の7~8分目くらいまで

8

焼けたら型から外して網の上などで冷まし、冷めたら乾燥しないようにしておきます。

9

冷めたら食べられますが、バターケーキですので翌日あたりからが美味しいかと思います(*´ω`*)焼きたてもふわふわしてて好きー

10

薄いアルミカップ単体では写真のようにぷっくり行きませんので、型が広がらないようにマフィン型等で補強してあげて下さい

コツ・ポイント

蜂蜜が無ければそのまま砂糖に置き換えても可、基本配合は『砂糖:小麦粉:バター:卵=1:1:1:1』なので砂糖の分量増やしてもOK。しっかりと混ぜてくださってかまいません、その分しっかりと休ませますので大丈夫。オーブンの温度は愛機の性質を考えて微調整して下さいませv焼き時間も同様です。バターを焦がしてもいいですが、今回はレモンの香り重視で行ってみました。

このレシピの生い立ち

皮まで食べられる!という安全レモンを購入したので使いたかったのです・・・。このレモンオレンジに似た香りがします・・・? ※レモン汁半個分でも大丈夫です。※汁を入れなければ極基本のマドレーヌです。皮が無ければバニラオイル(エッセンス)でもいいです。なければないでそれでも大丈夫。
レシピID : 416065 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」