女性の味方♡さつま芋のレモン甘煮

女性の味方♡さつま芋のレモン甘煮
さつま芋は風邪防止、美肌、便秘解消、むくみ防止…と女性にはありがたい野菜で小腹対策にピッタリ。冷蔵庫で5日くらい持ちます

材料

さつま芋
中2本
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
200〜300cc位

1

①さつま芋はよく洗いくぼみや表面の土を落とす。
1cmくらいの厚みで輪切りにし5分ほど水に浸しアクを抜く。

2

②幅の広い鍋、又はフライパンに水を切ったさつま芋を並べ、水は芋がヒタヒタに浸かる程度まで入れてください。(残りは不要)

3

③☆の材料を加えて加熱。
温めながら蜂蜜や砂糖を鍋や芋を揺すりながら溶かして混ぜる。
【芋を激しく転がさないで】

4

写真

④グラグラして来たら弱火にする。

5

⑤蓋はしないでキッチンペーパーで落し蓋をしてね。
爪楊枝でスーっと刺せるくらいに柔らかく煮えたら火を止める。

6

写真

⑥直ぐに食べたい所です、
…が!
一旦冷ましてからの方がぐんと味が染み込み美味いんで待てる方は是非そうして下さい。

コツ・ポイント

タッパに煮汁ごと保存。出来上がりすぐより一晩経った方が甘味が染みて美味しいです。
甘酸っぱいのが好きな方はレモン汁を多めにされるといいです。
蜂蜜はコクと照り感を出すのに最適ですが無ければ砂糖を増やして調整できます。

このレシピの生い立ち

秋になると実家から沢山もらうので。レモン汁で爽やかに仕上がるのでおかずにもおやつにもピッタリです。冷やしても温め直しても美味しいからお弁当にも重宝します。レモン汁がない場合は水の代わりにオレンジジュースにし醤油無しで煮るのも良しですヨ。
レシピID : 4160859 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (98人)

19/03/24

写真

酸味と甘味のバランス絶妙!一晩馴染ませ美味し~♪レシピ有難う!

ゆうかりおん

レポありがとうございま〜す^ ^またリピして下さいね!

19/02/14

写真

さわやか美味でした^ ^

sakurai3

レポありがとうございます(^o^)!

19/02/10

写真

煮込み中、美味しい香り充満!寝かせて食べるの楽しみです♪有難う!

ゆうかりおん

ありがとうございます!一晩おいてしみしみなお芋を是非〜!

19/02/05

写真

ハチミツの甘さがお芋に合いますね(*´ー`*)美味しかったです!

もこりこ

レポありがとうございます!美味しそうですね〜♡

1 2 3 4 5