名寄のソウルフード!煮込みジンギスカン!

名寄のソウルフード!煮込みジンギスカン!

Description

鍋でたっぷりの野菜と煮込んで食べるジンギスカン。スープは野菜の甘みでほっとする味に。茹でた麺を一緒に煮るのが名寄流です。

材料 (4人分)

なよろ煮込みジンギスカン
1パック 746g
おすすめの具材
キャベツ
1/3玉 約300g
もやし
1袋 約200g
玉ねぎ
1玉
油揚げ
お好みで
アスパラ
お好みで
 
うどん又は蒸し麺
1玉

作り方

1

具材を食べやすいサイズに切っておく。

2

写真

煮込みジンギスカンを解凍し、袋からタレごと鍋に移して火にかける。

3

写真

肉に軽く火が通ったら、うどん以外の具材を加えて更に煮る。

4

写真

野菜のかさが減ってきたら、うどん(蒸し麺)を入れる。

5

写真

具材に火が通ったら完成!器に盛ってお召しあがりください。

6

七味などで辛味を足すと、またひと味違ってオススメです。

7

写真

今回はこちらを使用して作りました。

コツ・ポイント

市販のタレ漬けジンギスカンをご使用になる際は焦げ付きに注意して、味が薄い場合は焼肉のタレを入れて濃さを調整してください。

このレシピの生い立ち

「煮込みジンギスカン」は半世紀以上前から北海道の名寄市(なよろし)で食べられてきた家庭料理です。
地元の有志団体「第746なよろ煮込みジンギス艦隊」が、煮込みジンギスカンを通じたまちおこしを行っています。
レシピID : 4161434 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/28

First tsukurepo mark
写真

こんなに煮込みは初めてばぁさんも娘も食べやすいと絶賛ありがとぅ

あーちぃのさりまん