牛肉のマリネ風

牛肉のマリネ風

Description

さっぱりしていますが、しっかり味のある牛肉の一皿です。肉じゃがなどの王道もいいですが、たまにはこういう楽しみ方もいかがですか?あっという間に作れて、ごはんにも合います♪

材料 (2人分)

牛肉
200g
白ネギ(白い部分)
1/2~1/4本
ししとう、ピーマン、セロリ、玉葱など
少しずつ適量
小さめ2本
●おろししょうが
少々
●酢
大さじ2
●醤油
大さじ1
●いりゴマ(白でも黒でもミックスでも)
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●粒黒こしょう
2つまみほど(お好みの分量で)
●塩
少々
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    ●のマリネ液の材料をすべて小さめのボウルに合わせ、種を取り除いた赤唐辛子も入れる。

  2. 2

    ネギは5cmくらいのぶつ切りかななめ切りに。他の野菜も食べやすい大きさに切る。セロリは筋を取ってください。ロース肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、2の野菜炒める。塩こしょうをして、焼き色がついたら一旦フライパンから上げる。
    マリネ液のボウルに入れておいてもよい)

  4. 4

    フライパンをさっと拭き、オリーブオイル(大さじ1ほど)を熱し牛肉を焼く。ここでも軽く塩こしょうを。焼き色がついたら、野菜とマリネ液をフライパンに戻す。

  5. 5

    ざっと混ぜ合わせ、全体にマリネ液がからまったらお皿に盛る。(煮詰めないように、さっと火を通す感じで OKです)

  6. 6

    写真

    セロリとお肉だけ☆
    マリネ液にどんどん漬け込んだだけバージョンです。
    最後にマリネ液を適量回しかけて、おいしかったです!

コツ・ポイント

きれいな牛肉があればぜひお試しを♪ 個人的には、柔らかいモモ薄切りがオススメです!野菜を巻いていただけるのも薄切り肉ならではですよね。
おろしにんにくは入れすぎに注意してくださいネ。  

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんの人気レシピをリーズナブルにアレンジしました♪ オリジナルはステーキ肉を使っており、焼いた後に削ぎ切りにしてマリネ液に浸けているだけです。
我が家ではステーキ肉はなかなか手が出ないので(笑)、リーズナブルな薄切り肉を使い、味が絡みやすいようマリネ液にも火を通してみました。
お野菜もいろいろ代用してみてくださいね。
レシピID : 416157 公開日 : 07/08/10 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (21人)
写真

2019年8月3日

久しぶりに作りました(´∇`)やっぱり美味しいですね!

長い間掲載できなくて申し訳ないです!ありがとうございます!!

写真

2014年4月26日

久々に作りました♡

いつもリピうれしいです!暑くなってきたのでおいしいですよね♫

写真

2013年8月17日

リピです。このマリネ液がサッパリしていておいしい!

掲載遅くなりすみません!リピとてもうれしいです。ありがとう!

写真

2013年4月24日

実は何度もリピしてます。家族にも大好評ですよ〜

何度もリピうれしいです!感謝♡掲載遅くなり、すみません!