スイートポテトパイ★カスタード仕立て

スイートポテトパイ★カスタード仕立て

Description

美味しいパイが食べたいとリクエストされて。モサモサしたのは嫌でカスタードと合わせました。

材料 (一台分)

さつまいも
2本
2個
砂糖
40g
小麦粉
20g
牛乳
1カップ
ラム酒
大さじ1
バター
大さじ3
シナモン
小さじ1/2
卵(ツヤ出し用)
1個
冷凍パイシート
2枚

作り方

1

さつまいもはよく洗い、皮ごとトースターか200度のオーブンで30分焼く

2

卵と砂糖をボウルの中に入れて白っぽくなるまで混ぜ

3

ボウルに小麦粉をふるって入れて、お風呂くらいの温度に温めた牛乳を入れる。

4

ボウルの中身を小鍋に入れて、中火で練り上げる。焦がさないように注意!トロッとしたクリームになったら火を止める

5

鍋にバターとラム酒、シナモンを加えて混ぜる。

6

ボウルにさつまいもの皮をとって入れて、マッシュするか、ブレンダーでつぶす。

7

鍋のクリームとさつまいもを合わせてよく混ぜるか、ブレンダーで混ぜる。

8

冷凍パイシート一枚を台に乗せて伸ばす。パイ型に油(分量外)を塗ったら、伸ばしたパイシートを敷き詰める。

9

クッキングシートを載せて、パイ用の石もしくは耐熱性の重りを載せたら200度に温めたオーブンで20分焼く。

10

粗熱が取れたパイ生地にボウルの中身を真ん中が高くなるように詰める。もう一枚のパイ生地も伸ばして載せる

11

下のパイ生地とくっつくようにフォークで端を潰す。卵液を刷毛で塗ったら真ん中にナイフで十字に切れ目を入れる

12

220度に予熱したオーブンで20分、180度に下げてから10-15分焦がさないように気をつけて焼く。

コツ・ポイント

カスタードはあまり固くしないこと。シナモンはお好みで。ラム酒の代わりに好きな洋酒を使ってもいいです。ブレンダーがあると裏ごし無しで仕上がり滑らかです。

このレシピの生い立ち

思いつき!
レシピID : 4161665 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/11

First tsukurepo mark
写真

子ども達はカスタードクリームが好きなので好評でした。

もあなん★

掲載遅れてごめんなさい!ありがとうございました。美味しそう!