☆砂糖不使用!絶品♪失敗しない筑前煮☆

☆砂糖不使用!絶品♪失敗しない筑前煮☆

Description

砂糖不使用なのに、おいしい!旨みぎゅーっ♪体に優しい、定番の和食です(*^_^*)
常備菜やお弁当にもOK!

材料 (4人分)

鶏もも肉
250g
レンコン
300g
ゴボウ
1/4本
人参
1/2本
インゲン
6本
蒟蒻
1/2丁
昆布
1枚
シイタケの戻し汁
50ml
70ml
120ml

作り方

1

写真

干しシイタケはできれば前の日の夜に水に浸しておく。(作る2時間くらい前でも可)

2

写真

かつおだしをとり、シイタケの戻し汁とそれぞれの分量を計っておく。

3

インゲンは茹でて冷まし、3,4センチの長さの斜め切りに、レンコンは乱切りにし、しばらく水につけておき、水を切る。

4

写真

ゴボウは乱切りして水につけ、人参は乱切り、干しシイタケは半分に切る。コンニャクはスプーンでちぎりフライパンで炒る

5

写真

鶏もも肉は一口大に切る。

6

写真

鍋に、ごま油を入れ、中火にし、鶏肉を皮目から焼く。(両面焼き色がつくまで)

7

写真

ゴボウ、人参、こんにゃく、干しシイタケを6に加え、炒める。

8

写真

油が十分回ったら、シイタケの戻し汁と、かつおだしと、酒を入れて、昆布も1枚加えて煮る。

9

写真

煮ていく途中、アクが出てくるので、取り除く。

10

写真

竹串でゴボウを刺して、まだ少し硬めだが、だいぶゴボウに串が通るようになってきた頃合いで、
レンコンを入れて煮る。

11

写真

みりんを入れ、ひと煮立ちさせる。

12

写真

その後薄口しょうゆを入れる。(ここまでで、煮汁がなくなりそうなら、かつおだしを入れる)

13

写真

落し蓋をして、さらに10分弱煮る。

14

写真

火を止め、冷ます。

15

写真

食べる直前に火にかけ、煮汁を煮詰めていき、インゲンを入れ、サッと温め、器に盛る。

コツ・ポイント

<ポイント①>レンコンは歯ごたえが大事なので、他の具材より後で入れて煮ます。

<ポイント②>1度冷ますことで、具材に味がぐっとしみ込み、おいしくなります!

冷えてもおいしいので、余ったら常備菜や、お弁当にもなります(*´▽`*)

このレシピの生い立ち

体に優しいものを作りたくて、
お砂糖よりも、体に優しいみりんを使って、試行錯誤の末、できたレシピです♪

レシピID : 4162083 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」