レンジで簡単下処理!里芋コロッケの画像

Description

面倒な里芋の皮むき・下茹でを電子レンジで一気に解決!ねっとりとした里芋の食感が活きたコロッケです。

材料 (4~5人分)

10~12個程度
1個
塩・コショウ
少々
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    里芋を良く洗って泥を落とし、耐熱皿にのせてラップをかけ8分~10分加熱します。芋が柔らかくなったらOK。

  2. 2

    写真

    熱いのでやけどをしないように水を張ったボウルの中で皮を剥きます。手で簡単に剥けます。木べらでつぶします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、牛ミンチと炒めます。里芋のつぶしたものと合わせて塩コショウを加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    まぜているとねっとりと粘りが出てきます。ゴルフボール大に丸めます。

  5. 5

    写真

    溶き卵とパン粉を用意し、溶き卵をつけてからパン粉をまぶします。パン粉をつけながら形を整えます。

  6. 6

    写真

    揚げ油を用意します。適温になったら油で揚げて完成です。

コツ・ポイント

下味をしっかりつけておくと冷めてもおいしいコロッケになります。塩・コショウだけでなく、お醤油を少し加えても。

このレシピの生い立ち

里芋は皮ごとレンジで加熱してから皮を剥くと簡単です。中まで加熱されるので、下茹でもいらず、そのまま煮物などに使えて便利です。
レシピID : 4162165 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
mayuまゆ56
おせちの八頭の煮物の残りに里芋を足してコロッケにしました。ねっとりとホクホクで美味しくできました。
写真
tamago大好き
お弁当に入れました。ほくほくで美味しくいただきました♪

ありがとうございます!とっても美味しそうなお弁当ですね♡

写真
ふるーつみっくる
衣さっくり、中はもっちり。家族にも好評でした。

サクッとした衣が美味しそうです。ご家族にも好評で嬉しいです!

写真
ぷうちゃんちゃん
里芋美味しいですね!ご馳走様です。

美味しそうに揚がってますね!里芋いいですよね♡ありがとう。