エッグベネディクト

エッグベネディクト
イングリッシュマフィンに、オランディーヌソースをかけたポーチドエッグを乗せればホテルブレックファーストに♪

材料

イングリッシュマフィン
2個
ほうれん草
適量
ハム
2枚
ポーチドエッグ
2個
【オランディーヌソース】
A.水
大さじ1
A.白ワインビネガー
中さじ1
A.白ワイン
中さじ1
1個
溶かしバター
60g

1

【イングリッシュマフィン】二つに切り分ける。   【ほうれん草】塩コショウして軽く炒める。      【ポーチドエッグ】を作る。レシピID:416239

2

【オランディーヌソース】 小鍋にAを入れ沸騰してから2分したら、ボールに移し、卵黄を分離しないように混ぜながら少しづつ加える。

3

完全に混ざったら、溶かしバター(耐熱容器に入れてレンジで40秒チンしたもの)を混ぜながら少しづつ加えて完全に混ざったら鍋に戻し、混ぜながら弱火にかけとろみがついたら出来上がり。

4

イングリッシュマフィンにハムをのせ、ほうれん草をハムの周りに輪にして置く(卵が安定する)その上にポーチドエッグを乗せて、ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく混ぜながら少量づつ加えること!
オランディーヌソースは野菜にかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ホテルの朝食で出た時に、大好きになったレシピです。分離しにくい配合にしてあります。
レシピID : 416237 公開日 : 07/08/11 更新日 : 07/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/01/10

写真

初オランディーヌです。 分離しなくて上手くできました。感謝。

あぐうあ

ありがとうございます

14/04/11

写真

ソースとトマトハムソーセージ卵パン、コラボが美味しかったです♡

ふじむらまりこ

12/11/08

写真

美味しかったです!家で簡単に作れるなんて♪休日の朝また作ります!

あやこむぎこ

素敵な休日の朝食メニューにぜひ!ありがとう!!

12/10/29

写真

ソースが分離しやすくて難しかったですが、とても美味しくできました

ぴろみん(・8・)

とっても、きれいな仕上がりです☆ありがとうございます♪