温かスイーツ♡アップルコブラー!

温かスイーツ♡アップルコブラー!
パイシートを活用した、簡単オシャレなアメリカンスイーツです♡
秋・冬のデザートにピッタリ(^^)

材料 (2人分)

りんご
1個
 ・シナモンパウダー
小1/2
 ・黒胡椒
少々
 
冷凍パイシート
3/4~1枚
バニラアイス
適量
 
アップル風味カラメルソース
大1(14g)
☆バター
5g

1

写真

【フィリング】

リンゴは皮を剥き、2㎝厚のくし形に切る

※お好みでひと口大カットでもOKです。

2

写真

フライパンにリンゴを並べ、グラニュー糖とスパイス類を振り掛けたら火を点け、時々混ぜつつ弱めの中火で8~10分煮る。

3

写真

耐熱皿にリンゴを移したら、オーブンを220℃に予熱開始。

余熱時間でリンゴ表面の粗熱が取れる段取りです。

4

写真

※リンゴを煮たフライパンは洗わずにそのままで!
後にアップル風味のカラメルソースにします♡

余熱完了したら次工程へ~

5

写真

【パイと焼成】

冷凍庫からパイシートを出し、カチカチのまま1.5~2㎝角にカットする。

6

写真

リンゴの上に散らしたらすぐオーブンに入れ、220℃で13~15分焼く。

7

写真

【ソース】

フライパンに☆を入れて火を点け沸騰させる。
時々火から下ろしてすくい上げ、中濃ソースくらいの粘度に仕上げる

8

写真

【仕上げ】

温かいアップルコブラ—にバニラアイスを乗せ、カラメルソースを掛ける。
出来上がり♪

9

写真

【実食】

アイスクリームをたっぷり絡ませつつ、暖かい内に召し上がれ♡

10

写真

【おまけ】

パーティー用には大皿でスコップスタイルがオススメです♪ 
画像は4人前。

コツ・ポイント

◆リンゴの品種は問いません。小ぶりの場合(紅玉など)は1.5個で作って下さい。
◆スパイス類は無しでも。お好みに応じて調整して下さい。
◆リンゴの水分が少ない場合は、工程②で少量の白ワインや水を足して下さい。
◆ナッツを散らしでも美味。

このレシピの生い立ち

おうちパーティーで作ったら好評だったのでレシピ化しました。

本来のコブラ—とは違うけれど、細かい事は気にしない。
アップルパイ風のサクサクが良い場合は、リンゴ煮と同時進行でパイを焼いて散らすと良いです。
自分の好みを見つけて下さい♪
レシピID : 4162392 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/15

このレシピの作者

都内でひとりと1匹暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪ 【レシピエール・食生活アドバイザー】 ◆Instagram⇒ @chi_sun_sun ◆ブログ(休止中)⇒ https://ameblo.jp/salondecolon/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/31

写真

とっても美味しくできました♡♡♡リピ決定です♡♡♡

いちご♡♡♡

スキレットでオシャレな仕上がりですね♪是非また!れぽ感謝!

16/11/26

First tsukurepo mark
写真

アップルパイとコブラーの間のような感じですが私は好き♪リピ決定!

モモング

そうそう♡ちょうど間って感じです♪ぜひまたどうぞ!れぽ感謝♪