ゆずのクグロフ

ゆずのクグロフ
クリスマスに作るクグロフを、ゆず風味にしてみました。2人で食べるのにちょうどよいサイズです。

材料 (14㎝のクグロフ型1台分)

無塩バター
50g
40g
絹ごし豆腐
25g
薄力粉
60g
ゆずパウダー
1g
ゆずピール
15g
型用に溶かしバター
少々
少々
仕上げ用に粉糖
少々

1

写真

クグロフ型に、バターを薄く塗り、強力粉をはたいて、冷蔵庫にいれておく。粉類はふるう、豆腐は水切り、ゆずピールはざく切り

2

ボウルに柔らかくしたバターを入れ、クリーム状に練ったら、グラニュー糖を加え、白っぽくもったりするまで混ぜる。

3

写真

室温に戻しておいた卵を3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。次に豆腐を混ぜる。

4

写真

ふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムべラで混ぜる。粉気が残っているくらいで、ゆずパウダーとゆずピールを混ぜる。

5

写真

ボウルの周りや底、ヘラについた生地もしっかり混ぜて型に入れる。表面をならす。

6

写真

オーブンを170℃に予熱しておき、30分焼く。ケーキクーラーなどの上で人肌に冷ます。

7

写真

上に、溶けない粉糖をふる。あればヒイラギを飾る。

コツ・ポイント

材料を室温に戻しておくこと、型に入れる時に空気を入れないようにすること。型離れが良いように強力粉を使うこと。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツこってりのクリスマス菓子は、飽きたので、大人二人で楽しむケーキにしました。
レシピID : 4162837 公開日 : 16/11/05 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」