揚げない♪里芋コロッケ。

揚げない♪里芋コロッケ。
揚げないからダイエット&節約にも♪スキレットを使ってますがグラタン皿でもOK!チーズ入りの里芋コロッケも美味しいですよ♡

材料 (2人分)

里芋
400g
豚挽き肉
80g
玉ねぎ
1/4個
小さじ1
とろけるチーズ
適宜
粉チーズ(パルメザン)
適宜
カップ1/2
塩・胡椒
少々
ソース
適宜

作り方

1

写真

里芋はよく洗って耐熱皿にのせラップをし、レンジで10~15分程、楊枝がスッと通るまで加熱します。

2

写真

その間に、玉ねぎをみじん切りし、フライパンに油をひき玉ねぎと挽き肉を炒めておきます。

3

写真

パン粉は、フライパンに油をひかずに乾煎りします(きつね色ぐらい)

4

写真

柔らかくなった里芋は皮をむきマッシャーなどで潰し(潰し具合はお好みで)そこへ炒めた挽き肉と玉ねぎを加え塩・胡椒をします。

5

写真

スキレット(またはグラタン皿)に盛りつけます。

6

写真

とろけるチーズを散らしパン粉をかけ粉チーズを振ります。

7

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。ソースをかけてお召し上り下さいネ。

コツ・ポイント

パン粉を乾煎りする事でサクサクの仕上がりに。
里芋の潰し具合はお好みで形を残しても。

このレシピの生い立ち

話題になったスコップコロッケを我が家でも。いつも衣をつけて揚げている里芋のコロッケを、持っているスキレットにかえて作ってみました。
レシピID : 4163552 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

このレシピの作者

レシピエール3期生*ヤマキだし部2期生。
ゆとりある丁寧な暮らしを目指してます^^料理も素材の味を生かせるように試行錯誤☆
*レシピの行程は訂正する事もある為、最新のものを確認して下さいね*
blog→http://miyan719.blog.fc2.com/
Instagram→mi_yan7.19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/04/29

写真

ベーコン&麺つゆで作りました!想像以上に美味しくてびっくりでした

のんキャプ

ソースではなくて麺つゆでもイイですね^^れぽ感謝です♡

17/10/18

写真

パン粉なくてチーズのみでしたが、美味しかったです♪

take♪aki♪

焦げ目が美味しそ~☆れぽありがとうございます^^☆

17/04/21

写真

里芋とチーズ 合いますね〜♡おいしくいただきました(^。^)

卵せんべい

里芋とチーズもありですよね^^れぽ感謝です♡

17/04/06

写真

チーズ無しですがソースかけたらサクサクヘルシーコロッケでした!

☆こたみな

仕上がりは意外とサクサクになりますよね^^れぽ感謝です♡