包丁使わず5分で♪簡単ふわふわ春雨スープ

包丁使わず5分で♪簡単ふわふわ春雨スープ
忙しい時でも、サッと!
包丁は使わないので洗い物楽♪
簡単!ふんわり♪やさしいお味。ホッとする1品です(*^_^*)

材料 (4人分)

春雨(乾燥)
25g
レタス
3枚
1個
700ml
鶏がらスープの素
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
コショウ
少々
味を見て足りなければ少々
ネギ
大さじ1

作り方

1

写真

卵は器に割り入れ、よくといておく。

2

ネギは小口切り(←はさみでOK)レタスは洗い、手で適当な大きさにちぎる。
乾燥春雨ははさみで適当な大きさに切る。

3

写真

鍋に、水、鶏がらスープの素を入れ、沸騰させる。

4

写真

そこへ、乾燥春雨を入れて、箸で混ぜる。

5

春雨に火が通ったら、薄口しょうゆ、コショウを入れ、味を見て、足りないようであれば、塩で調整する。(軽く沸騰させておく)

6

写真

レタスを入れて、少しかき混ぜる。(ここで煮過ぎないこと)

7

写真

軽く沸騰しているところへ、とき卵を箸をつたうようにして、まんべんなく流し込む。

8

写真

卵が液体だったのが、ふんわりとなったところで、火を止める。

9

写真

ネギをふったら完成!

コツ・ポイント

卵液を入れる時は、スープを軽く沸騰させておくと、いい感じのふわふわ卵になりますよ♪(*^_^*)
レタスは手でちぎるし、春雨とネギははさみで切れるので、料理が苦手な方でも簡単です。
包丁、まな板を使わないので、洗い物も楽ちん♪(*^_^*)

このレシピの生い立ち

仕事から帰って、すばやく作ってサッとだせるスープを作りたくて、できたレシピです♪
レシピID : 4164444 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」