美味しい〜♡水切りヨーグルトでティラミス

美味しい〜♡水切りヨーグルトでティラミスの画像

Description

マスカルポーネを使わなくてもティラミスが出来ちゃうんです♡作業工程長いけど難しくないよd(^▽^*)

材料 (プリンカップ約10個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ザルにキッチンペーパーを数枚敷き、その上にヨーグルトを入れキッチンペーパーで包む。

  2. 2

    写真

    包んだヨーグルトの上に平たいお皿をひっくり返して乗せ、その上にどんぶりなど重たい食器を重ねてヨーグルトの水切りをする。

  3. 3

    写真

    450gのヨーグルトがだいたい250gになるくらいまで水切り。(半日くらいかかりました)

  4. 4

    以下⑤・⑥・⑧・⑨の作業は面倒ですが、すべて別ボウルでお願いしますm(_ _)m

  5. 5

    写真

    水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵黄と砂糖1/2量をボウルに入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に⑤を1/3量入れて泡立て器で混ぜ、馴染んだら残りの⑤を入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    生クリームと残りの砂糖の1/2量をボウルに入れて八分立てにする。(だいたい、⑦の固さと同じくらいになればオッケーです)

  9. 9

    写真

    卵白を七分立てにし、残りの砂糖を加えて角がピンと立つまで泡立てメレンゲを作る。

  10. 10

    写真

    ⑦に⑧の生クリームを半量入れ、泡立て器て混ぜ、残りの生クリームを入れヘラで混ぜる。

  11. 11

    写真

    ⑩に⑨を1/3量入れてヘラで馴染むように軽く混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加え その都度ヘラで切るように混ぜる。

  12. 12

    写真

    ☆を合わせコーヒーシロップを作る。苦さはお好みで変えてください。

  13. 13

    写真

    ビスケットを割っておく。(袋を開けず、そのまま砕けばOK)

  14. 14

    写真

    器に割ったビスケットを敷き詰めシロップをハケやスプーン等で染み込ませる。(個人的にはビスケット多目が好きです♡)

  15. 15

    写真

    シロップを染み込ませたビスケットの上に11で作ったクリームを半分まで入れる。

  16. 16

    写真

    14→15をもう一度繰り返し、表面を平らにならして下さい。(写真は上手く出来てませんが(^^;))

  17. 17

    16に蓋かラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。翌日の方が味が馴染んで美味しさUP!

  18. 18

    食べる直前にココアを茶漉しで振るい完成!

  19. 19

    水切りの際に出た水分(ホエイ)は飲むヨーグルトなどにd(^▽^*)
    レシピID4165745参照

コツ・ポイント

甘さ控え目がよい方は砂糖を50gで、コーヒーシロップ苦めがよい方は大さじ3で作って下さい。
お子様には、仕上げのココアと洋酒もお好みで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

安い時に沢山買ったヨーグルトが未開封のまま賞味期限間近になったので、ヨーグルトをたくさん使うレシピを考えてみました。
レシピID : 4164499 公開日 : 16/11/06 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひろちゃん☆ママ
子供からのリクエストで、また作りました😄ホント美味しくてお気に入りです❤️
写真
ひろちゃん☆ママ
タマゴがハイルとまろやかで食べやすいですね♪大きく作り、家族で取り分けて食べました🌟大好評で即完食でした☆また作ります😊
写真
mari吉
水切りヨーグルトでさっぱり食べられます。美味しい!

さっぱりティラミスもいいですよねd(´∇`)れぽありがとう♡

写真
chocotiara
バレンタイン用に作りました♪美味しくできました♡

つくれぽありがとう♡イチゴを飾って素敵に出来ましたね♪