親子丼

親子丼

Description

チビの頃から慣れ親しんだ甘めの味付け。お母ぁは鶏じゃなくて豚だったから他人丼だ…

材料 (3人分)

鶏もも肉
300g
5個
玉葱
200g
人参
50g
しめじ
80g
長葱
10cm
三つ葉
適当
150ml
☆市販の白だし
大2
☆砂糖
大1.5
☆2倍濃縮めんつゆ
大2
☆醤油
大0.5
サラダ油
大1
白いごはん
どんぶり3杯

作り方

1

写真

鶏肉は洗って水気を拭き取り、3cm角に切り分ける。卵は白身と黄身を別のボウルに分けてほぐしとく。

2

玉葱は1cm厚さのスライス、人参は薄めの半月、しめじはほぐしておく。

3

葱は縦半分にしてから斜め切り、三つ葉は3cm長さ。

4

フライパンに油を入れて鶏肉を皮を下にして並べ、火を点ける。焼き色がついたら上下を返して水を入れる。玉葱人参しめじも投入!

5

沸騰したらアク取り。煮汁が少ないからフライパンを斜めにするととりやすい。アク取ったら☆の調味料を投入。

6

写真

5分程弱火中火で煮て、人参が柔らかくなったら、具材を出来上がりの位置に調整しとく…。

7

強火にして、煮立ったところに白身を回し入れる。白身が好みの感じになったら、黄身を回し入れて火を止め、フタをする。

8

その間にどんぶりごはんを用意して、黄身が良い具合になった親子煮をのせる。葱と三つ葉、で完了。

コツ・ポイント

鶏はとりくさいのが嫌いだから洗って焼くと香ばしくて好き。

このレシピの生い立ち

つねに何気なく適当に作っている親子丼を毎回一定の味にしたく覚え書き…。
レシピID : 4165091 公開日 : 16/11/06 更新日 : 17/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/21

写真

簡単で美味しかったです!

ちーかよ

れぽ嬉しすありがとうございます!卵ふわふわ美味しそうですね!

17/10/22

First tsukurepo mark
写真

材料も分量も我が家にぴったり♪野菜の投入は鶏肉の後で合ってますか

さるっちー

れぽ嬉すありがとうです☆野菜直しました!ありがとございます!