おうちメイドカフェ♡萌え²オム焼そば

おうちメイドカフェ♡萌え²オム焼そばの画像

Description

人気検索トップ10入り、感謝! 当レシピは、可愛い、美味しい、癒されるをモットーとした、萌えの極地です! …という設定。

材料 (1人分)

ソース焼そば
1人前
オムレツ
1個
塩、こしょう
少々
小さじ⅓
バター(マーガリン)
大さじ1
焼きそば(写真使用例)
蒸し麺
1玉
付属のソース
1袋
豚肉、イカ など
30~50g
1~2枚分
塩、こしょう
適宜
天かす、小エビ
適宜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レシピですので真面目に焼そばを作りますが、ここには拘りませんので、カップ麺や冷食でも、構いません。

  2. 2

    写真

    材料は、こんな感じですが、あくまで一例です。
    基本的な作り方は、ID : 4601361を簡略化した感じになっています。

  3. 3

    写真

    分量外の油を、熱したフライパン等に引きましたら、先に麺を炒めます。

  4. 4

    写真

    ある程度、炒めましたら、いったん皿などに、取出しておきます。
    麺は、温まれば解れますので、特に水は加えません。

  5. 5

    写真

    足りないようでしたら、油を足して、今度は、火を確り通す必要のある豚肉から、炒めまて行きます。

  6. 6

    写真

    頃合いを見て、キャベツも入れます。
    ソース焼そばですので、せめてキャベツは欲しいところです。

  7. 7

    写真

    今回は、味に余裕があるマルちゃん焼そばを使用していますので、特に足しませんが、必要に応じて塩、胡椒を加えて下さい。

  8. 8

    写真

    これまた適当な頃合で、取出しておいた麺を、戻します。

  9. 9

    写真

    付属のソースを入れます。
    ソースが付属しない製品を使用した場合は、ID : 4569247を参考にして下さい。

  10. 10

    写真

    粉末ソースですが、野菜から出た水分で、ちょうど良い感じに、麺に絡むと思います。

  11. 11

    写真

    天カスや小エビを入れますと、旨味やコクが出て、ちょっとグレードが上がりますので、お薦めです。

  12. 12

    写真

    これで、普通の焼そばとしては、完成ですが、あくまで通過点です。

  13. 13

    写真

    今回は、お絵描きがメインですから、薄焼き玉子を作って、それを焼そばに被せて、オム焼そばにします。

  14. 14

    写真

    生クリーム(コーヒー用クリームポーション1個)で、小さじ⅓の片栗粉を、よく溶かします。

  15. 15

    写真

    卵をボールなどに割り入れましたら、菜箸を底に押し付ける感じで、白身を切るようにして、空気が噛まないように、よく溶きます。

  16. 16

    写真

    塩、胡椒を加えましたら、後は焼くだけです。
    本質的に片栗粉は溶けませんから、焼く直前にも、よく混ぜます。

  17. 17

    写真

    見ての通り、ウチのフライパンはボロいので、マーガリンを多めに使っていますが、状態の良い物でしたら、減らして下さい。

  18. 18

    写真

    玉子液を入れましたら、薄く、なるべく均一に広げる事を、意識して下さい。
    火加減は、中火以下の方が、やり易いと思います。

  19. 19

    写真

    玉子液が、もうこれ以上は広がらない、という状態になりましたら、火を消して、放置している間に、余熱で火を通します。

  20. 20

    写真

    と、ID : 4543039と共通の作り方で説明していますが、電子レンジで作る方法も有ります。

  21. 21

    写真

    広い皿に、ラップを敷いて、薄く油を引きましたら、玉子液を流し込み、レンジで1分程度、加熱します。

  22. 22

    写真

    途中で状態を確認できないのがネックですが、焦げる可能性は、ほぼ有りません。

  23. 23

    写真

    今回は、ケチャップとソースをブレンドして、描き易いように粘度を調整した物を、ノズルの細い容器に入れて使いました。

  24. 24

    写真

    作った薄焼き玉子を、焼そばの上に被せましたら、これで準備は完了です。

  25. 25

    写真

    ここからは、一発勝負になりますが、使うのは食品ですから、失敗しても、食べる分には、まったく影響はありません。

  26. 26

    写真

    お絵描きの段階に入りましたら、もう、コツとか、ポイントはありません。
    遊び心で、気軽に楽しんで下さい。

  27. 27

    写真

    今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」から、渡辺曜を描いてみました。上手く描けなかったら、また次に頑張れば良いだけです!

  28. 28

    写真

    「萌え²オムライス」は、ID : 4543039を、参照して下さい。

  29. 29

    写真

    「萌え²トースト」は、ID : 4554670を、参照して下さい。

  30. 30

    写真

    自分で描けば、それは二次創作物になりますので、過去の判例からしても、おそらく法的に問題は無い筈です。

  31. 31

    写真

    18/03/18
    「オム焼きそば」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

玉子が小さく、薄焼き玉子を作るのに量的に不安がある時は、生クリーム(牛乳)と小麦粉(又は米粉など)で嵩増しする、という方法もあります。

このレシピの生い立ち

単に、お絵描きのバリエーションを増やしたかった、…だけです。

でも、このキャラを描くのでしたら、劇中でこのキャラが作っていた焼そばを再現した方が、はるかに楽でした…。

まぁ、お絵描きの部分は、遊びですから!
レシピID : 4165264 公開日 : 16/11/06 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
B_C_M
どうせならと思いコレに!楽しく作♪両方気遣い無で無問題3QSir

れぽ、感謝!何気に画数の多い難しい漢字が、書かれてますね…。