お砂糖なしのほうがおいしいカボチャの煮物

お砂糖なしのほうがおいしいカボチャの煮物

Description

是非濃いオレンジ色のかぼちゃで煮て下さい。おいしいかぼちゃが手に入ったら、9割成功です。

材料 (4人分)

カボチャ
大1/4個
小さじ1/2
*みりん
大さじ2
小さじ1/2

作り方

1

かぼちゃはタネをとり、皮をところどころむいて2~3センチ角に切る。

2

鍋にかぼちゃを入れ、水をひたひたより少し少なめに入れる。*を入れてふたをして、強目の中火で7~8分煮る。

3

煮汁がほとんどなくなって、かぼちゃにお箸をさしてみてすっと通れば出来上がり。

4

かぼちゃが煮えるまでに煮汁がなくなってきたら、水を足して下さい。

コツ・ポイント

とにかく濃いオレンジ色のかぼちゃを使ってください。煮る時は、煮汁は出来るだけ少なめで、強火で短時間に仕上げたほうがおいしいです。かぼちゃは火の通りにくい皮のほうを下にして並べると早く火が通ります。煮汁が少ないので焦がさないようにご注意を。

このレシピの生い立ち

濃いオレンジ色のかぼちゃがあまりにおいしそうだったので、お砂糖を入れずにみりんと薄口しょうゆで炊いてみると予想以上においしくできました。それ以来、うちのかぼちゃの煮物はお砂糖は入れずに炊いています。
レシピID : 4165282 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/09/16

写真

カボチャの美味しさが際立ちますね!

クックJMXHYH☆

つくれぽ感謝です。色の濃いかぼちゃほどおいしいですよ。

17/11/19

写真

お砂糖なしでも美味しくできて感動!!これからも作ります!

おがぴー

つくれぽ感謝です。かぼちゃのおいしさ堪能して下さいね。

17/11/03

写真

美味しく出来ました!

Yokchina

つくれぽありがとうございます。また作ってくださいね。

17/10/22

写真

ほっこりあっさりと美味しかったです!砂糖なしが最高♡

aaaaaaaai

つくれぽ感謝します。砂糖なしのおいしさ共有できてうれしいです