老人or離乳食☆かぶで2種類の作り分け

老人or離乳食☆かぶで2種類の作り分け
下煮したかぶを、2種類の味付けで仕上げます。片方を冷凍しておけば、少~しラクできるかも。

材料 (約2食分)

かぶ
2個
鶏ささみ
1/3本
白菜
1/3枚
にんじん
1㎝分くらい
少々
a.わかめ
少々
a.しょうゆ
少々
a.酒
少々
a.片栗粉
少々
a.ごま油
少々
a.和風だしの素
少々
b.スキムミルク
小さじ 1
b.コンソメ
少々
b.かぶの葉
少々
b.片栗粉
少々

1

写真

かぶは厚めに皮をむいて、食べる人の噛む力に合わせた角切りにする。

2

写真

かぶを小鍋に入れ、水とコンソメ少々(小さじ1/5程度、わずかに味がつく程度)を加えて弱火でコトコト煮る。

3

写真

ささ身は包丁でそぎ切りにした後、やはり食べる人の能力にあった状態に刻む。

4

写真

白菜はみじん切りに。 にんじんは食べる人に合わせて。

5

写真

それらが柔らかくなるまで煮込んだら、半量を取り分ける。

6

写真

片方にはわかめとaの調味料少々で和風の味付けにし、水とき片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油を数敵たらして香りづけして出来上がり。

7

取り分けた残りには、スキムミルクを大さじ1のお湯で溶いて加え、コンソメをもう少し足して味を整える。かぶの葉の柔らかい部分を刻んで加え、水とき片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

8

写真

左が和風、右がミルク味。そのままおかずとしてもいいし、柔らかくゆでたパスタやうどんを加えても。

9

写真

こんな風に密封して冷凍します。

コツ・ポイント

○使う調味料の量は、かぶの大きさやご家庭の好みで調節して下さい。離乳食として調理する場合は薄味に。野菜の甘さやわかめの風味などを生かして下さい。 ○離乳食の場合は、粉ミルクやフォローアップミルクに置き換えて下さい。なじんだ味の方が抵抗なく食べてくれるような気がします。 ○大根とかぶは似ていますが、繊維の量がかぶの方が少なく、舌でつぶせるほど柔らかくなるので老人or離乳食向きです。

このレシピの生い立ち

大好きなおばあちゃんと毎日の食事の支度に苦労している母に捧げるレシピです。 90才の私の祖母は総入れ歯。 さらに胃酸の逆流などもあって母が食事の支度にとても苦労しているのを知って。
レシピID : 416544 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/05

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/26

写真

肌寒い日に、家族みんなで美味しくいただきました♪うどん入り^^

みろり6221

ありがとうございます。モリモリ食べて大きくなってね~!^^

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

離乳食です❤細うどん仕込んでます❤モリモリ食べてくれました❤

このこのまんま

速攻れぽ感謝です!このちゃん、たくさん食べて大きくなってね♪