山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦

山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦
地元山口県の思い出の瓦蕎麦です。今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートで作れば温かいまま頂けます!

材料 (2人分)

茶蕎麦(瓦蕎麦専用)
2人前
大さじ1
 
牛薄切り肉
150g
すき焼きのたれ
大さじ2
 
2個
砂糖
少々
適量
 
小ねぎ(小口切り)
3本
刻みのり
適量
レモン
輪切り2枚
紅葉おろし
適宜
 
大さじ1

1

茶蕎麦は固めに茹でてザルにあけて水気を切り、水気をきっておきます。

2

錦糸卵を作ります。卵を溶きほぐし、砂糖を加えて卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を作り、1枚ずつ丸めて細く切ります。

3

鍋に牛肉を入れて炒め、すき焼きのたれを加えて汁気がなくなるまで煮ます。

4

つゆを作ります。みりんを耐熱容器に入れラップをせずに600wで50~60秒電子レンジで加熱し温かいめんつゆと合わせます。

5

フライパンに油を熱し、1を加えてカリカリになるように焼きつけます。

6

皿に茶蕎麦を盛り、その上に錦糸卵、牛肉、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けます。

7

温かいめんつゆの中にレモンともみじおろしを入れて、蕎麦と具を一緒に頂きます。

コツ・ポイント

蕎麦は油で炒めてカリカリにしましょう。甘めのめんつゆと一緒に山口の味をご堪能ください!

このレシピの生い立ち

平匡さんの地元、山口県下関の郷土料理です。思い出の味に近づくように、牛肉もすき焼きのたれで甘めに、錦糸卵にも砂糖を加えます。さらにめんつゆにもみりんを足して甘めに仕上げました。
レシピID : 4165511 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

このレシピの作者

TBSテレビ 『火曜ドラマ 逃げるは恥だが役に立つ』のcookpad公式キッチンです♪3月29日にブルーレイとDVDがリリース! ドラマ内で新垣結衣さん演じるみくりちゃんが作ったレシピを紹介。ブルーレイ&DVDと共にみくりちゃんのお料理を再現してお楽しみください! きっと、今日の料理の“役に立つ”こと間違いなしっ!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

253 (248人)

16/12/20

写真

おいしくって一気に食べてしまいました!ドラマ終わってもりぴします

etsukooo

16/12/19

写真

瓦そば、すきやきのタレで簡単にできて、うまいっ★子供も大好き!

クック38VLPM☆

16/12/19

写真

冷蔵庫にあるもので作ってみました♡最終回楽しみにしてます♪ごち様

963market

16/12/19

写真

憧れのみくり飯に初挑戦!家族も喜び美味しかったです(^-^)

みすたあ☆

1 2 3 4 5