山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦の画像

Description

地元山口県の思い出の瓦蕎麦です。今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートで作れば温かいまま頂けます!

材料 (2人分)

茶蕎麦(瓦蕎麦専用)
2人前
大さじ1
 
牛薄切り肉
150g
すき焼きのたれ
大さじ2
 
2個
砂糖
少々
適量
 
小ねぎ(小口切り)
3本
刻みのり
適量
レモン
輪切り2枚
紅葉おろし
適宜
 
大さじ1

作り方

  1. 1

    茶蕎麦は固めに茹でてザルにあけて水気を切り、水気をきっておきます。

  2. 2

    錦糸卵を作ります。卵を溶きほぐし、砂糖を加えて卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を作り、1枚ずつ丸めて細く切ります。

  3. 3

    鍋に牛肉を入れて炒め、すき焼きのたれを加えて汁気がなくなるまで煮ます。

  4. 4

    つゆを作ります。みりんを耐熱容器に入れラップをせずに600wで50~60秒電子レンジで加熱し温かいめんつゆと合わせます。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、1を加えてカリカリになるように焼きつけます。

  6. 6

    皿に茶蕎麦を盛り、その上に錦糸卵、牛肉、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けます。

  7. 7

    温かいめんつゆの中にレモンともみじおろしを入れて、蕎麦と具を一緒に頂きます。

コツ・ポイント

蕎麦は油で炒めてカリカリにしましょう。甘めのめんつゆと一緒に山口の味をご堪能ください!

このレシピの生い立ち

平匡さんの地元、山口県下関の郷土料理です。思い出の味に近づくように、牛肉もすき焼きのたれで甘めに、錦糸卵にも砂糖を加えます。さらにめんつゆにもみりんを足して甘めに仕上げました。
レシピID : 4165511 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

303 (294人)
写真
tomitomico
逃げ恥を見てずっと気になっていました!ついに茶蕎麦購入出来たので!牛肉は鶏もも肉で!甘めのお肉とつゆで初体験!家族も絶賛でした!
写真
hakobetet
夫「うまい!店で出せるレベル!!」大好評です。
写真
EricaMary
カリカリに焼けた部分のそばが美味しい😍紅葉おろしなかったけど、レモンがさっぱりいい感じ!
写真
ふか谷
普通のお蕎麦で作りましたがとってもウマイ!そばを炒めて食べるの最高ですね。300れぽおめでとうございます!