アジアン?!鶏のヨーグルト煮込み

アジアン?!鶏のヨーグルト煮込み
消費期限間近のヨーグルトの酸味を生かして救済しましょ!
残りがちな かぼちゃの皮も入れて、栄養価アップのおかずに♪

材料

鶏モモ肉
1枚
トマト缶(ダイスカット)
1缶(400g)
かぼちゃの皮
1/4個分
しめじ
1パック
ヨーグルト
250gくらい
塩胡椒(下味)
少々
コリアンダーシード
小さじ1
小さじ1
チリインオイル
大さじ2
鶏がらスープの素
少々
コブミカンの葉(ドライ)
2枚
小さじ2〜4

1

写真

しめじは石づきを落としてほぐし、かぼちゃの皮は3mmくらいの拍子切り、鶏肉は一口大に切り 塩胡椒しておく。

2

テフロン加工のフライパンに鶏肉を入れ、やや強火で表面全体を焼き付けたら 一旦 器に取り置き、フライパンの脂を拭き取る。

3

フライパンに油を入れて弱火にかけ、コリアンダー・クミンを焦がさない様に香りを立て かぼちゃの皮を入れて火を強めて炒める。

4

③に油が回ったら、チリインオイル・しめじを入れて炒め合わせる。しめじがしんなりしたら ②で取り置いた鶏肉も入れ混ぜる。

5

トマト缶・スープの素・ナンプラー(少量から)を加えて、フツフツしてきたら、ヨーグルトを入れて沸騰させない様に煮込む。

6

(※もったりし過ぎている場合は牛乳(分量外)で伸ばして)コブミカンを入れ、コトコトかぼちゃが柔らかくなるまで煮込む。

7

ナンプラーや塩、お好みでカイエンペッパーで味を整えたら完成です。
器に盛って頂きます。

コツ・ポイント

使用するチリインオイルにより、ナンプラーの量は加減してください。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトとかぼちゃの皮を使い切りたかった…
甘いのが苦手なので、かぼちゃの甘さを抑えたレシピにしたくて。
クミンやコリアンダーが かぼちゃをオトナにしてくれます♡
定番のタンドリーチキンとは違ったフレーバーにしてみました。
レシピID : 4165742 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」