辛いけどうまい♡青唐辛子味噌出来ました!

辛いけどうまい♡青唐辛子味噌出来ました!の画像

Description

最初は甘いけど後から辛さがきます。焼肉につけて食べる以外にもご飯やきゅうり、大根のスティックにつけて食べても美味です♪

材料

韓国青唐辛子(小さめで辛い物)
15本ぐらい
25枚ぐらい
米麹味噌(手作り味噌使用)
500g
砂糖
大さじ10
大さじ5
すりゴマ
大さじ5
ごま油
大さじ3

作り方

  1. 1

    青唐辛子を水洗いし、ヘタの部分を切り落とし、小口切りにする。大葉は千切りにする。
    *種はそのまま使う

  2. 2

    フライパンにごま油を大さじ1(分量外)を入れ、①を炒める。

  3. 3

    写真

    ②がしんなりしたら、味噌、砂糖、酒、ごま油を入れ、弱火で照りが出るまで混ぜながら炒め、すりゴマを入れて混ぜる。

  4. 4

    冷めたら、容器に入れて小分けし、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

唐辛子はゴム手袋をして切るのをお勧めします。
唐辛子の種類で辛さが違うので、辛すぎる場合は青唐辛子の量を減らすか、種が辛いので半分種を取って使ってみてください。辛みの少ない唐辛子を使うと味が青臭い感じになりした。
砂糖は半量島ザラメを使用。

このレシピの生い立ち

友達にもらって食べたら凄く美味しくて教えてもらいました。私は辛すぎるのは苦手なので教えてもらった分量よりもたくさんすりゴマをいれています。青唐辛子の種が辛いので半分、種を取り除いています。
レシピID : 4166199 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート