豚バラとなすの塩麹ごま味噌の画像

Description

ほんのりごま風味の味噌味の炒めものです。

材料 (2人分)

塩麹
小さじ2
1本
1/4パック
サラダ油(炒め用)
小さじ1と1/2
合わせ調味料
出汁
50ml
淡色甘口味噌
大さじ1
すりごま(白)
大さじ1
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋に塩麹とともに入れてなじませ、冷蔵庫で1時間置く

  2. 2

    写真

    長なすは4分割し、それぞれを縦に4分割して水にさらす。ぶなしめじは石突きを取りほぐす。長ネギは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、長なすを1分30秒ほど炒め、ぶなしめじを入れてさらに1分30秒炒めて取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、豚肉を炒める。豚肉に火が通ったらなすとぶなしめじを戻す。

  5. 5

    写真

    ■合わせ調味料を加えて混ぜ、1~2分炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    皿に盛り、長ネギを散らす。

コツ・ポイント

合わせ調味料の味噌は、西日本の甘口味噌を使いましたので塩味は強くありません。味噌の種類を変えると甘口~辛口の味付けをお好みで変えられます。

このレシピの生い立ち

野菜高騰の時節に長なすが3本199円と安かったので購入したもののメニューを考えておらずどうしたものかと思い、ありあわせでレシピを考えました。
レシピID : 4166468 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mmameco
エリンギで。塩麴で豚肉柔らか、胡麻味噌がとても美味しかったです♡
初れぽ
写真
やまちゃん♡
しっかりした味でご飯が進みました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!”美味しかった”が嬉しいです。