コーンマフィン・保育園給食

コーンマフィン・保育園給食

Description

クリームコーンと粒々コーン入りのマフィン!おやつにも朝食にも向いています!

材料 (5人分)

小麦粉
100g(約1カップ弱)
2.5g(約小さじ2/3)
砂糖
25g(約大さじ3弱)
 
バター
40g(約大さじ3強)
牛乳
100g(約1/2カップ)
クリームコーン缶
25g(約大さじ2半)
ホールコーン
25g(約大さじ1半)

作り方

1

粉類は合わせてふるっておく

2

①に溶かしバター、牛乳、クリームコーン缶を入れて混ぜ合わせる

3

最後にホールコーンを入れてさっくり混ぜる

4

ホイルカップに入れるか、天板に油又はクッキングシートを敷き流し入れる

5

オーブンに入れ、160度で30分位かけゆっくり焼く

コツ・ポイント

焦げやすいので、低めの温度で時間をかけて焼きます。竹串をさして、生地がまだついてくるようならもう5分位焼いて下さい。
ホイルカップやマフィンカップに入れて焼いてもいいです。

このレシピの生い立ち

卵を使わないケーキの一つです。
あまり甘くないので、朝食にも向いています。
流し焼きの場合は、カットしてバターやジャム,
ハチミツなどをつけて頂くとまた格別です!
レシピID : 4167173 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/15

First tsukurepo mark
写真

2歳の娘が絶賛していました^ ^とっても美味しかったです!

もくもくたろちゃん

つくれぽ、ありがとうございます!