圧力鍋で作る☆鯖の味噌煮

圧力鍋で作る☆鯖の味噌煮
骨まで柔らかい鯖の味噌煮です。

材料

鯖(生)
1尾
【A】生姜(千切り)
1かけ
【A】水
400cc
大さじ4
【B】砂糖
大さじ1・1/2
【B】みりん
大さじ2
【B】醤油
大さじ1・1/2
【B】味噌
大さじ2

1

鯖は頭を落とし内蔵を出して輪切りにする。

2

お鍋にお湯を沸かし(分量外)沸騰したら火を止め①を入れ 色が変わったら冷水にとって血や汚れをよく洗います。

3

圧力鍋を高圧にセットし ②とAを入れて、圧力がかかるまでは強火で、後は弱火にして40分煮る。

4

自然に冷ましてから酒を加え5分ほど煮ます。

5

Bを入れて焦げないようにとろみがつくまで煮詰めたら出来上がりです。

6

写真

2009.3.8 10人つくれぽ有難うございます♪

コツ・ポイント

お味噌…赤味噌が理想です(ちなみに我が家ではタケヤみそを使ってます)。
お味噌によって塩加減が変わりますので
砂糖・醤油は加減をみてお好みに合わせて量を増減させてくださいね。

このレシピの生い立ち

鯖缶のように輪切りで骨まで柔らかい味噌煮が作りたかったので。
我が家では定番の一品です♪
レシピID : 416754 公開日 : 07/08/13 更新日 : 14/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

16/07/05

写真

これまさに鯖缶♬骨まで食べられて美味でした♡∩( ´∀`)∩

うららすもも

見るからにホロッとしてるのが分かりますね♪レポありがとう♡

16/06/13

写真

煮詰めすぎて少し濃くなってしまった(ー ー;)リベンジします♡

ルーク♫

こっくりした感じは美味しそう♡是非リベンジお願いします^^

15/05/08

写真

釣った鯖で。骨まで美味しく頂きました!DHA補充(^o^)/

jujiko

釣ったお魚で羨ましいです^^ふっくら美味しそう♡レポありがと

15/03/24

写真

気にいって早速りぴです。砂糖なしにしましたが美味でした!

さやっ

早速のリピありがとう♡気に入って頂けて嬉しいです(^▽^)

1 2 3 4 5
さとみ0421 2007年11月26日 12:49
こんにちは~
昨日、こちらのレシピで鯖のみそ煮を作りました。
真鯖が安かったので買ったのですが…2枚おろしになっていた真鯖だったので、片側の半身にはあの太い骨がついていまして^^;
いつもなら、三枚おろしにするようにわざわざ骨を取っていたのですが、コチラのレシピならあの骨でも十分に食べられそう!と思って作ってみました。
圧力鍋って本当にすごいですね~!
ドキドキしながら骨ごとかじってみてびっくりしちゃいました。
缶詰のみそ煮みたいに丸かじりOKですね~

いつも、小さな骨まで取らなくちゃ、食べない旦那も、骨ごと食べられたので、すごく喜んで丸かじりしていました。
味付けも丁度良くてご飯がもりもり進みました。

これから鯖のみそ煮はこちらのレシピで作ろうと思います\(*^▽^*)/
美味しいレシピをありがとうございました★
*mina-mina* 2007年11月26日 23:07
さとみ0421さんへ

こんばんはぁ!
鯖の味噌煮を作って下さってありがとうございます(^^*

あの鯖の骨が本当に食べれるの!?って
実際に食べてみるまでは疑問ですよね(^^;;
実は作った私も最初はドキドキでした(笑)。

鯖は輪切りよりも二枚に下ろした物の方が煮崩れしにくいので
今回作って頂いたのは正解かもしれません♪

旦那さんにも喜んで頂けたんですね。
お口に合って良かったです(*^o^*)

嬉しいお言葉ありがとうございました(*^-^*)
赤タブレット 2009年06月22日 22:51
こんばんは~
サバの味噌煮は缶詰でしか食べていなかった我が家。
圧力鍋で、こんな簡単に、こんなに美味しく出来上がり
感激でございます。

*mina-mina*さんの写真のように見た目も美味しそうに作れるようになりたいです。またこのレシピで挑戦してみます(*^_^*)
*mina-mina* 2009年06月23日 23:30
sarahinaさん

こんばんはぁ♪はじめまして(^▽^)/

たくさんの中からこのレシピを選んでいただいてありがとうございます。

我が家も鯖の味噌煮は骨まで食べれる缶詰!と当たり前のように食べてましたが
圧力鍋を買ったのを機に家で作るようになりました(^^)

輪切りにすると煮崩れしやすくって、私もよく崩れてますよ(^^;
一尾といっても鯖の大きさで煮具合が変わってきますので
小さめなら5~10分短めにするとか
皮をなるべく鍋肌に当たらないようにしたりすると、少しはましになると思います。

是非また作ってみてくださいね♪ありがとうございました!!