*ロールシュレッドキャベツ*の画像

Description

★★ニュース掲載感謝‼︎★★千切りキャベツで包んでチン!後はソースを絡ませて♪簡単時短のロールキャベツ。

材料 (4〜5人前)

1/2玉
400〜450g
塩胡椒
少々
200g
適量
ケチャップ
大匙3
砂糖
大匙1/2
コンソメキューブ
1個
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に挽肉と塩胡椒を入れてよく揉む。さらに水切りした木綿豆腐、片栗粉大匙1を入れて揉む。

  2. 2

    写真

    キャベツを千切りにして少量の塩(分量外)で揉んで水をきったら、片栗粉大匙2を全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    ラップの上にキャベツを広げ、その上に挽肉を乗せて丸める。

  4. 4

    写真

    ラップで包んだまま、耐熱皿に乗せてレンジで約10分加熱。

  5. 5

    写真

    フライパンにトマト缶、トマト缶の半量の水、薄切りマッシュルーム、ケチャップ、コンソメキューブ、砂糖、醤油を入れて煮る。

  6. 6

    写真

    ソースのフライパンに、4を入れてソースを絡ませる。あまり動かさない!

  7. 7

    写真

    全体にソースがよく絡んだら出来上がり。

  8. 8

    写真

    器に盛り、生クリームをかけて♪

  9. 9

    ※材料にマッシュルームの記載がされていませんでした。16.12.8以前にプリントアウトされた方々、大変申し訳ありません。

コツ・ポイント

キャベツの千切りが大きすぎると、くっつきにくいので細かく切ってください。
レンジでの加熱時間は、様子を見ながら調整して下さい。
ソースに入れた後は、周りのキャベツが外れてしまわないように、あまり動かさない。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツって、すごく手間暇かけて作ってるのに、食べる時にキャベツだけベローン。。って剥がれたり、筋が噛み辛かったりしませんか?そこで、食べやすくて簡単時短なレシピを考えてみました。
レシピID : 4167565 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
ももいろさくら
とってもいいアイデアですね♡ボリュウムアップもあって美味でした♡
写真
ポニーリボン
肉少し足らず玉ねぎを追加しました。子供にも食べやすくて良かったです♡
写真
みー32
簡単に出来て美味しかったです♪

夏は時短料理が嬉しいですよね!素敵なレポありがとうございます

写真
りえぴぃ~
豆腐なしですが、食べやすく美味しかったです^_^

ソースたっぷりで美味しそうです♡素敵なレポに感謝です!