たっぷりチーズのトマトスープ

たっぷりチーズのトマトスープ
トマトが大量にあるときによく作ります。食べる直前にたっぷりのモッツァレラチーズをのせて召し上がれ!

材料 (2~3人分)

トマト
中4個
玉ねぎ
小1つ
にんじん
半分
2tsp
2~3tbs
塩コショウ
適量
砂糖
1~2tsp
一つ
少々
バター
2カケ
モッツアレラチーズ
たっぷり

1

玉ねぎをみじん切りにしてローリエと一緒に、オリーブオイルで炒める。トマト&にんじんも適当な大きさにきっておく。(この時にトマトの種と皮を取り除いておくと仕上がりが滑らかになります)

2

鍋に、にんじんも入れて5分炒める。そして、トマトも入れる。

3

塩コショウ、オレガノ、で味をつける。水をヒタヒタにいれる。

4

コンソメを適量入れ、煮る。

5

少しの砂糖を入れて、味を見る。ここで、味付けは好みで調節する。

6

ローリエを取り除き、スープをフードプロセッサーにかける。

7

スープを煮ていた鍋に、バターを入れてとかし、スープを戻し入れすこし火を通す。

8

仕上げに、生クリームを少し入れて完成!

9

写真

スープを器に注いだら、熱いうちにたっぷりのモッツァレラチーズをのせて混ぜていただく!

コツ・ポイント

小麦粉などを入れないので、水を少なめにするのがポイントです。私のようにトマトの種や皮を取り除かないで大雑把に調理すると、種や皮がスープに残り、食べるときにざらざらするのがわかります。チーズはたっぷりとのせてください!混ぜながら食べれば、スープの熱でチーズが溶けておいしいです。

このレシピの生い立ち

ご近所さんから、たくさんのトマトをいただいたので。
レシピID : 416772 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」